デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

僕の通院日記

2006年08月02日 17:39

今日は月に一度の通院日だったのです。
面倒だったけど行ってきました。


朝6時27分起床…この時間に特に意味は無いんですが、キッチリした時間にタイマーセットすることはまず無いです。
ちなみにセットしておいたCDは、「ハレ晴レユカイ」でした。

と言いつつ、ほんとは、4時半には起きていまして、寝苦しい、寝られない~と布団と格闘してました。おかげで寝不足です。いつもより早く0時半に寝たのにな…

新聞読む暇無いので、いつものロールパンと、コーヒー牛乳で、軽く朝食です。ほぅと思いつつニュースを観ていました。

45分頃、顔を洗って歯磨きです。夏は水が気持ちよくていいですよね。寝不足もあって、スッキリ…とまでは行きませんでしたが。

50分くらいに部屋へ戻ってきて、軽くヘアをセット。と言っても、簡単にさらっとさせるだけですけどね。
天然入ってるんで、梅雨時はえらく大変なんですよ。これは天然な人じゃないと分からないですよね。

55分頃…めざましテレビボケーッと観る。早耳トレンドNo.1を見てますね。で、占いを絶対見ると。水瓶座って、悪い運勢多くない?絶対おかしいよ!といつも思うんですが。

7時…一旦テレビから目を離して、出かける準備の最終チェック&メールとかも見てたります。

今日は早く出ようと思ったので、7時27分、家を出まして、近くの駅へ向かいます。うちは駅近いので楽ちんなんですよね。

7時37分…列車発車です。ちなみに「電車」じゃありません(笑)

8時過ぎ…広島駅到着。ここでバスに乗り換えまして、病院まで向かいます。

8時15分頃…病院到着。最近増改築したので、正面玄関は汚いですが、奥へ行くと、最新の設備が待っています。

まず診察券を再診受付機に通して、今日の予約であっているか確認し、OKだったら、画面にタッチして、今日の受付番号を受け取ります。ちなみに139番でした。この番号で今日一日、病院内の事は処理されます。

受診する科へ行き、窓口で、保険証と診察券を渡して、最終チェックをしてもらいます。
ただカードリーダ通して、画面見るだけなんですけどね。

さて、さっきの139番、これが今日の僕の名前代わりになりますので、後はでっかいモニターに映し出される診察順を良く見ておきます。

僕は、9時予約だったので、ちょうどそれくらいですかね。ちょうど順番が回ってきました。画面で、139と言う数字が点滅して、診察室へどうぞという意味になります。

ここで、初めて人と会話するわけです。それまでは全部機械で済むんですね。先生と症状とか話しをして、薬を処方してもらいます。
院外処方箋なので、近くの薬局で薬はもらうことになります。

さて後は会計です。会計受付に書類を出すと、また番号で呼ばれます。呼ばれたら、お金を払うわけですが、自動支払機があって、ここに診察券を通します。

すると、精算済みの診察料が表示され、ATMと同じようにお金を投入します。
後の処理もATMと一緒。レシートが出てきて、お釣りが出て、診察券を受け取って終了です。

最後に院外処方箋をFAXで、かかりつけ薬局へ送ってもらいます。これは向こうでやってくれますね。

これで、病院でのことは終了になります。
何でも機械化されて、名前を呼ばれることもなく、あっさりと終わってしまいます。
効率化もここまで来ると、すげぇと思いますが。

早く終わったので寄るところもなく(電器屋とかまだ開店していない時間に終わるので)、後は帰宅するだけです。
さっさと戻って、薬を受け取りに行きましょう。

かかりつけ薬局は結構便利で、よく把握してるし(人にもよりますが)、病院内の薬局より丁寧だったりします。
ちなみに投薬料は、4620円でした。4週間分です。高いか安いかは皆さんの判断に任せますが…。

これで終了です。薬局と言ってもいろんな物売っているので、コーヒーだの、100円お菓子だの買って帰りました。

今日は水曜日なので、食糧備蓄の日でもあります。忙しいので、一気に1週間分買います。賞味期限が切れるとか、そう言うのは気にしちゃいけません(笑)
独身だと、こういう食生活になってしまうわけです。

たんまり買い込んで、帰宅し、冷蔵庫に突っ込んで、やっと昼ご飯が食べられます。
寝不足なので、このまま寝たい気満々なんですけどね。
細かい作業がつまっているので、電話してみたり、部品の発注とか、また全然違うこととかやって、やっとこのデジログ書いてます。

いつも病院へ行くわけではないので、いつもこうではないですが、病院とは早くおさらばしたいですね。


ほんとただの日記ですが、朝の時間が分刻みで結構面白いです。27分に起きない場合、47分に起きます(笑)変なこだわりがあるんですね。


コメレスコーナーです。
>りほさん
いいこと言いますね。やはり素晴らしい人だ。
そう!明るく楽しく生きて行きたいですよね。
どうせ生きて行くのなら、ね。


さて次回は、「カラオケで何時間くらい歌いますか?」もちろん人数にも寄りますけど。ではまた次回~。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

あき

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31