デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

熟年離婚の回避

2006年08月02日 08:42

以前にも熟年離婚について書きました。
脅かすようですが、来年あたりに厚生年金離婚した奥さんも半分もらえる権利ができますよね。
それを待ってる奥さんが結構いるらしいです。
2,3年先までは、だんなさんの許可が必要らしいですが。
女性ももちろん問題があると思います。
女性は、不満をためやすく、愚痴や文句が多い脳になってると本で読みました。
男性にも稼ぐだけでなく、最近では家庭を顧みるようになった方が多くなったようにも感じます。
でも、男性としての役割がわからなくなってる方も多くなってるのではないでしょうか。
家庭では、男性は家事や子育て奥さんに任せきりの方に申し上げたいことがあります。
家事は手伝わなくても、男性の力を発揮すべき時もあります。
買い物は、料理酒・お酢・みりん・しょうゆ等ビンものは、結構重たいです。そういう時は、手伝ってあげてほしいです。お米はもちろん、だんなさんが運んだりしてると思いますが。
電気のかさをふくとか、電球を取り替えるとか、高い所は、背の高いだんなさんの力を必要としてるのでは?
庭の木を剪定するとかもそうですね。

子育て奥さんに任せきりという、だんなさへ。
今は核家族です。身近に子育ての相談相手がいない場合、だんなさんに不安を聞いてもらいたがってるのでは?
実家に電話するなりすればいいとも思いますが、それが出来ない時もきっとありますよね。
本読むより生きた知識を求めた方がいいので、身近に相談相手、同じ境遇の友だちがいればいいのですが。
子供の遊び相手ぐらいは、できますよね。
ファミコンは、ほどほどにさせて、ボール遊びとか外遊びをさせた方が健康的だし、心身の発達にもいいですよ。
今は危ない時代なので、大人がそばで見ていた方がいいですよね。
小さい頃遊んであげた子供は、比較的に親のいう事を聞くようになるのでは?
子供に勉強させるには、親も勉強してる姿を見せないといけないらしいですよ。
資格とるまでいかなくても、読書とか、ビジネス関係の勉強でいいし、今流行りの右脳開発とか大人のボケ防止のものが流行ってますよね。

最低、食べた後の食器は台所に持っていく、脱いだ洗い物は、その辺に散らばせておかないで、洗濯機の方へ持っていく事ぐらいは、してないと奥さん不満持ってるかもしれませんよ。
でもくつ下や下着など匂いのあるものを、奥さんや娘さんの洗濯ものと重ねちゃうと嫌がられますよ。
あっ話がそれますが、娘さんのコップをお父さんが使っちゃいますと、娘さんに嫌われますからね。

未婚なのにわかるのか?と言われそうですが、自分が子供の立場としての経験、聞いた話を伝えています。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ゆかり

  • メールを送信する
<2006年08月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31