デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

thoughtless

2006年07月31日 13:36

thoughtless

ようやく重い腰を上げて買った本、IDEOの「thoughtlessacts ?」

噂通り。Amazonからのパッケージを開けて初めてみた感想は「小さっ」でした。携帯のサイズと比べてもらえると分かると思いますが、文庫本よりももう一回り小さい。

IDEO流のデザイン方法論として、“徹底した現状分析”っていうのがあると思うのだけど、そうしたデザインの発端を「観察」、デザインの実現をその「定着」だとすると、「観察」の部分を写真でひたすら集めた本です。なので、パッと見ただけだとなんのことやらサッパリわからないモノもあります。
デザインは思いつきではダメで、まさに“確信犯”的でないといけない。しかもそれを、使う人に悟られてはいけない。あくまでもさりげなく、自然に。「観察」とは、動機付けであり裏付けでもあります。世の中に存在するモノや環境と、人との間に存在する無数の関係性をひとつずつ読み解いていく作業でもある。その関係性のルール法則性幾何学的な特徴を見抜くことが、デザイン本質だったりするのかな。

この本はボクの脳みそトレーニングに役だってくれそうです。どこかで見たような写真があるなぁと思ったので、きっと深澤直人さんが撮ったものも入ってるんじゃないかと思います。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

よっしー

  • メールを送信する

よっしーさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31