デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

真面目なお話

2006年07月29日 16:26

最近忙しくて、しばらく日記をお休みしてました。

昨日の新聞に、教師のいじめ問題の記事がありました。すごく納得できないって思うのは、れなだけでしょうか?

ある教師が当時9歳だった男の子
差別発言体罰を繰り返して、男の子
PTSD(心的外傷後ストレス障害)を発症した…。
男の子と両親は教師に損害賠償を求めたけど、
裁判長は「体罰差別的な発言はあったが、
PTSDになったとは認められない」って…。
どうしてそうなるの!?

PTSDの診断基準はAからFまで6項目。診断にはその全部を満たすことが必要です。
心の問題だし、その子の主観に頼る診断だから、裏付けは難しいけど。
でもその子が辛いと思って、傷ついて、
苦しんでるのは事実なのに!

そもそも、その先生、何で教師になったんだろう?
その先生にとっては「アンパンマン」って些細な言葉かもしれないけど、
ほっぺを引っ張るのも軽くやったのかもしれないけど、
ちょっとしたことが、子どもにとっては大きなコトだよね。

れなが小6の時、担任の先生がいやな人でした。
弥生という名前の子に
「3月生まれでもないのにそんな名前つけるなんて、おまえの親はバカだな」
って言ったり…。
冗談を越してる。
れなは肌の色が白くて
「ユーレイみたい」とか「不健康」
って言われたことがある。すごく傷ついた…。

先生に限らず大人はみんな、
子どもと接するとき、もっと一挙一動に責任を持たないと!って思います。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

れな

  • メールを送信する

れなさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31