デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

先を考えると虚しくなる……真面目な話

2011年02月08日 01:26

無力感とか力不足とかそんな物を感じる午後のひと時……

職場での一幕ですが、我々の仕事についての有用性と将来性について、二人で話していました。(その際は監督をしていました……サボってないよ~)

まぁ、主に昨日のトリプル選挙とか当選者の主義主張とかね……

この借金大国日本から税収を減らすとかね、無理な話ですよ。

それに踊らされる人間が多い事に、虚しさを感じます。

公共の仕事ってのは非常に多いですよね。

少なくとも、私はごみ収集の仕事は出来ません。

制服着てうろつくだけで疎まれたり、行動を中止される警察官にもなれません。

でも、彼等は居るんですよね。

そして、私の友人には教員も居ます。

高校の先生ですね。

でも、役職が変わり給料が変わってもボーナスが数年前より悪化している。

残業手当は無いから、厳しいよね。

なんて話を聞きます。

でも、公務員から給料を天引きするのは非常に嫌だけど、手段としては仕方が無い方法かもしれないとも語っていました。

でも、全体としてのサービスにかける気持ちとか勢いは大きくそがれるでしょうとも言っていました。

まぁ、自分も公立高校出身です。

部活資格取得に夜遅くまで付き合っていただいた先生方も多く居ました。

夜11時まで金属加工していたなんて記憶も、今では良い記憶です。

そういう人達から搾り取る金ってのは、何所に生きるんでしょうかね?

この国は食料を輸入に頼る国なんです。

そう、我々は生きるだけで食う為だけで海外に金を渡して生きているんです。

安くて気軽に行ける居酒屋良いですよね!

でも、その中で本当に国内産の物ってどれだけでしょうね?

酒も含め、海外からの物ってのはほぼ全てと言っても良いでしょうね。

我々は肉を喰らい、植物を喰らい、大地を喰らって生きる生物です。

全健康食主義者を語る気はしませんが、この国ってそんなに海外から食料品を輸入しないといけないほど土地が枯れているんでしょうか?

この国の大地は、そこまで死んでいるのでしょうか?

我が国は、飲む水にも苦しむような国だったであろうか?

我々は住むべき大地、喰らうべき大地、潤いを与えてくれる河川を諸外国に切り売りして本当にいいのだろうか?

この国は情報・文化・接客・金融・加工だけで、生きていけるのだろうか?

閑話休題

今から50年後の世界には、蔑んで来た民族に支配され、まるでどこかのアニメの世界みたいな日本が来るのかもしれません。

まぁ、そのアニメに習うならエリアXXとかね。

自国の利益の為に、世界の秩序を破壊する国。

その金魚の糞として成長した負け犬根性でまくりの牙を抜かれた国。

そして、力を得てしまった眠れる獅子

歴史や政治でこの国は、淘汰される運命の上に立っていると感じる時がある。

それは、決して我々が死んでからの話じゃないね。

だからこそ、今一度この国『武器』を考え直してもいいのではないでしょうかね?

俺達はそんなに、無能なのかい?

ゆとり乙!とか言ったり、言われたりするのが自分達かい?

この国は売込みが非常に下手だと思う。

そして、俺も非常に下手だ。

だからこそ、商業的センスが必要だ。

だからそこ、農業的センスが必要だ。

だからそこ、工業的センスが必要だ。

と、考えるのは自由だけど……自分には力も肩書きも無い。

ただの人間だ。

こういう事を考えると、歯がゆいとは思えないかい?

ちなみに、この話をした友人の何割かは『日本は危ないから、海外に移住する』と言っていた。

国無き民を快く迎える国なんて無いってのは、ユダヤの民が歴史を通して教えてくれているのにねぇ?

まぁ、この日記で少しでも共感して考えてくれる。人が居たら良いねぇ~

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ガラクタ

  • メールを送信する
<2011年02月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28