デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

第2集

2006年07月28日 13:36

第2集

南洋堂から宅急便DVDが付いてくるってことで予約していた本が予告なしに突然到着。プチサプライズ

青木淳完全作品集 第2集 青森県立美術館」。
建築文化』の特集号もほんとに復刻されちゃったし、すごいですね。

“完全作品集”と言うものの、中身は青森県立美術館オンリー。たぶん、それだけ重要度の高い建築だってことなのです(“青木さん個人の中で”という意味合い)。
ココでも少し触れたように、個人的にすごく興味をもってる建物で、時間とお金さあえあればすぐにでも飛んでいきたい気分。空間に足された線の意味を確かめたい。

作品集の方は、まだパラパラとめくっただけだけど、さすがに第1集より“濃いめ”。最後に「土のレポート」なんていうページが、結構なボリュームでついていたり。青森最大の特徴である”土”。その材料特性から施工方法まで、作品集には似つかないかなり詳細なレポートがついています。これだけでも価値あるものではないかと。

写真鈴木理策さん。いわゆる”写真家”の撮る建築写真という印象で、建築物を撮っているというよりは、その場の空気を切り取っている写真。だから見たい部分が全部写っているかというとそうではなくて、「もうちょっと寄って!」っていうところもあるのだけど、そこは現地に行って見ろということか、もしくは『新建築』見ればいいのです。そういうディレクションです。

なにはともあれじっくり読めるのは来週末か…。今は踏ん張りどころ。なのに青森行きたい欲が沸々と…。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

よっしー

  • メールを送信する

よっしーさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31