デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

空気

2006年07月26日 09:39

なんだか、ここが私の愚痴を言うところになっちゃいそうなんですが、いいですか?
いいですね?(強制 笑)
ちょっと酔っ払ってますが、いいですね?(泥酔ではありません 笑)
あ、嫌だという方はお帰りください・・・(笑)

「空気を読む」という言葉はみなさんご存知ですよね。
私はこの言葉がなによりも大っ嫌いです。
嫌いな理由は置いておくとして。
この言葉、私の周りでは(すすきの界 笑)確か一昨年の冬に流行った言葉でした。
そのときは、周りがみんな「空気読め!」とうるさくて、かなりイライラしてました。

そして、その言葉も死語となった3日前、現れました「空気読め」男!!
私も悪いかもしれないです。
なぜって、彼の人柄を見ずに職業と収入に心を奪われたから。
別に何かあったわけではなく、メルアド交換しただけだけど。
でも、それだけで本当に良かったと思う。

ただ、普通に話してたんですよ。
最近恋愛してなかった理由とか。
全部話したわけじゃなく、いつ別れたかを私は言ったくらいで。
そろそろ恋愛したいんだ~って。
過去の恋愛なんて、話してマイナスにはなっても、プラスになることはないと思ってるからほとんど話さないことにしてます、私は。
(ここでは話しちゃってますが・・・スルーしてください・・・)
でも彼は、私が聞いてもいないのに5年付き合った彼女がとか、その彼女とどこで出会ったとか話してきて、まずそこで私はだから振られたんだよと心の中で思いました。
その後、私がそんな思い出話ばかりしててもなぁ~と思って話題を変えたの。
お酒飲むって最初に言ってたから、ビアガーデン行く?とか、いつもどんなところで飲んでるの?とか。
そしたら、「空気読めよ!」
はぁ?って、思った。
彼が言うには俺の話聞いてたなら、そうゆう返しはしてこないだろうと。
私は聞いてたから逆に別に話題を振って、彼の考え方とか普段仕事以外では何をしているのか知りたいなって思った。
昔の話なんかしてても、お互い出会いを求めて今会ってるのに何の意味もないと思ったから。
でも、その「空気読めよ!」どっちが?
読めてないのはあなたで、5年付き合った彼女に振られた理由、私はわかると思った。
あなたに5年も振り回された彼女が可哀想だよ。
しかも、私よりも4つ年上ってだけで、やっぱり偉そうだし。

私が、「空気読め」って言葉が嫌いな理由。
それを言う人に限って、空気が読めない。
自己中で、周りの人の気持ちを考えられない。
自分のことを特別な人間だと思っている、偉いと思っている。
でも、実は自分に自信がない。

全部が当てはまるとは思わないけど。
言う人に限ってってのは、そうだと思うの。
たまたま、私の周りにいる人がそうだっただけってこともあるかもしれないけど。

空気って、その場にいる人みんなで作るものだと思うのね?
誰かが作るものじゃない。
その場の空気を、みんなで色んな話をしながら、その場にいる人みんなにとっていい空気にしていくのが本当なんじゃないのかなぁ?
もし、誰かが外れちゃったりしたら、それを指摘して責めるんじゃなく、元のいい空気に戻すようにみんなで自然に戻していくことが本当なんじゃないかなぁ?
別にさぁ、話が外れちゃったり、飛んじゃったりすることって悪いことじゃないよね?
そのことで、また楽しい話ができるようになるかもしれない。
私はそれでいいと思うんだぁ。
何かを討論しなさいなんて、誰にも言われてないし、「空気読め」って言う人のほうが逆に空気悪くしてるよね。
そうゆう人って、絶対気が付かないんだけど。

私は今、礼法講師養成科というところに通っているんだけど。
最初は、年齢も年齢だし誰から見られても恥ずかしくない大人の女性になりたいと思って入学したのね。
でも、その学校の一番最初の講義のとき、礼(マナー)とはなんですか?って聞かれたの。
ここを読んでくれている方はどう思いますか?
礼(マナー)とは、周りの人に対する心遣いや気遣い。
それがわかっていないと、礼法は学べないと先生がおっしゃっていたのを今は私の心の中においています。
わかっていそうで、しかも出来そうで出来ない実は一番難しいことなんじゃないかと私は思います。

話がズレちゃったけど、やっぱり酔っ払ってるからうまく言えてないけど、頭でっかちはダメだってこと。
医療系で年収1千万近くたって、きちんとコミュニケーション取れない人もいる。
自分が言われて嫌だと感じる言葉を平気で言う人がいる。
しかも、そういう人に限って高学歴
それは言いすぎですね・・・。
訂正、「空気読め」という人、偉そうな人・・・なぜかO型ばっかり!
なんで?
O型とB型は相性いいっていうのに!
ろくなO型に会ったことがな~い!!
まともなO型希望です(笑)
まともなO型の方ごめんなさい。

今回は、酔っ払いのため読みづらいところも多々あったと思います。
わけわかんないところもあったと思います。
失礼なこともたくさん言っちゃったかも。
そして、文章がいつもに増してまとまってないです。
(え?いつもと変わらない?スルーします 笑)
最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。
今度からは、しらふで書きます。
申し訳ございません。
嫌な思いをされた方、ごめんなさい。
今回一番空気を読めていなかったのは私ですね・・・。
偉そうにして、ごめんなさい。
反省します。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

yuzuha

  • メールを送信する

yuzuhaさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31