デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

書いて楽になるかな?

2006年07月19日 00:08

書いて楽になるかな?

ごめんなさい。今回は愚痴になってしまいました。


心を病んでいる友人が、ここのところ不安定で、何をできるわけでもないので、只話しを聞いています。医者に行けばすぐ良くなるというものではないので(心理士もいつでも対応してもらえるわけではないし、行っても「分からない」と言われてしまうので)、苦しんでいる友人を只眺めています。PTSDの理論的なこと、治療法については本人と一緒に結構調べてきたつもりです。
が、いくら分かっていても治療が進まない、という壁に行き詰っています。
フラッシュバックや感情の制御が出来なくて苦しんでいる中で、これはこういう原理でこんな症状なんだと分かるのですが、僕には治せないし、何の役にもたちません。只傷を、心の不具合をなるべく痛みが少ないように耐え続けるしかないのかな?って思います。目に見えないものなので、治療は大変です。壊れた家に住みながら、自分で一生かけて修理していくようなものなのでしょう。

それもよく分かっているのですが、実際こうして身近に見ていると、僕も無力感に落ちてしまうのでヤバイです。それは良くないのですけどね。

しかし、ほんとになんとかならないものかなーー?

せめて希望だけは持っていたいけれどね。
そして人生は続きます。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

yano

  • メールを送信する

yanoさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31