デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

白い恋人たち

2010年09月20日 00:54

久々の投稿です。
またまた好きな映画の話題。
フランス映画で「白い恋人たち」という映画がある。
このタイトル、聞き覚えがあるな~、って思った人、桑田佳祐の曲かな?
それとも北海道銘菓かな?
いやいや、両方ともこの映画からのインスピレーションで付いた名前なんですよ。

この映画は1968年のグルノーブル冬季オリンピックの記録映画だから、もう40年以上前の映画なんだね。
さすがに、登場する人物といい、ファッションといい、競技用具といい、レトロな雰囲気が充ち満ちているけど、やっぱり名作だな~。
監督のクロード・ルルーシュと音楽のフランシス・レイ映画史に残る名コンビで「男と女」が有名だけど(僕のお薦めベスト3に入る映画)、この映画もまた素晴らしい。
映画の冒頭で、「この映画は公式記録映画ではない」と注釈が出るんだけど、その言葉に込められた監督の意図は見事に成功していると思う。
それは、この映画が決して、多くのオリンピック公式記録映画に見られるような、国威発揚だったり、記録のみを追いかけたような映画ではないことが、冒頭のほんの数分で確実に見て取れるからだ。
聖火リレーに参加する市民や、軍の音楽隊や、応援に訪れた観客、そして選手達の国境を越えた人間性にフォーカスして、見事にそれを描き出している。
映画に登場する、市民から観客、選手の一人ひとりが、見ているうちにいとおしくなってしまう、そんな人間味にあふれたドキュメンタリーになっている。
この映画を見た後で、北京オリンピック開会式を思い出すと、なぜかむなしくなっちゃう。
40年を過ぎた今でも、中国ではこんな映像は撮れないだろうな・・・と。
ヨーロッパ民主主義の歴史の長さを感じる映画だね。

この映画のメインテーマは、今でも冬になると一度は耳にすると思うけど、一度映画の中で使われているこの曲を聴いてもらいたいな。
背筋が寒くなるほど感動するよ。

このデジログへのコメント

  • あずあずみ 2010年09月20日 01:23

    桑田佳祐を思い浮かべました^^
    昔の映画結構好きなんですよ!
    名曲ですよねぇ~♪

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

マートン

  • メールを送信する

マートンさんの最近のデジログ

<2010年09月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30