デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

倒産

2010年08月24日 19:40

ついに職場でのおやつ煮干しが禁止になってしまったこうです。


こんばんは。


生臭いって。。。次のおやつを考えないと。。。



今日の昼食は職場の人と外へ食べに行きました。


行き先はファミレス


抵抗したかったのですが,上司にそう言われたらね。


座右の銘「長いものにはまかれろ。」


いつの間にか昼食に行く人が6人になっていたので,仕方ないとあきらめました。


ファミレスに入ると,お薦めメニューとして「黄金のうな重」とありました。


まぁ,ただのうな重に卵焼きが乗っているだけなんですけどね。


それを見た先輩が


「こう君には,これを食べてもらいたいなぁ~」と。


それに対して軽い難色を示したら,その先輩が反省しだしました。


「そいうえば,嫁にアズマでのこう君のことを話したら,怒られたんだ。


 これ以上言うのは止めよう。」と。


願ったり叶ったりでした。


ただ,アズマでの苦い出来事を思い出してしまいました。


うちの職場では毎年4月に歓送迎会をします。


これは夜ではなく昼食で行うのが通例で,この時もランチでした。


この年に行ったのがアズマというお店。


一軒家を改造して,家族で経営しているとてもよい雰囲気のお店でした。


運が悪いことに,この時,反省していた先輩と同じテーブルになってしまったのですよ。


前菜から何事もなく順調に食事が進んでいきました。


食事はとてもおいしく,一皿一皿をみんなで舌鼓を打っていました。


そして,ついにメインディッシュのお肉が運ばれてきました。


このお肉もおいしく,まさに白昼夢でした。


そこで反省していた先輩が一言。


「こう君。これだけじゃ足りないでしょ?」


「えっお肉くれるんですか?やさしいですねぇ。」


「違うよ。足りないんだったらお代りをお願いしたら?


 『僕にはこれだけでは足りないので,お肉のおかわりいただけますか?』


 って言ってよ。」


ここはフランス料理屋です。大衆食堂ではありません。


「お代り!!」って言っても恥をかくのは私です。


しかし,体育会系で過ごして,うん十年のこうが,


先輩の命令に逆らえるはずもありません。


「すみません。お肉のお代りはできますか?」


「ちょっと確認してくるので,お待ちいただけますか?」


先輩が,「本当に言っちゃったよ!すげぇな。こう君」


ちょっとイラっとしたら店員さんが戻ってきて,


「お代りができるということなので,新しいものをお持ちします。」


本当に?いゃ~。言ってみるもんですね。


反省先輩もそれを見て,おかわりを要求したのですが,


私のが最後の一枚だったらしく,ありつけず。


もう一皿おいしくいただきました♪


「メインのお肉を2皿食べた男」ということで,


気持ちよくこの年の歓送迎会を終えることができました。


大満足の一日でした♪


しかし次の年,歓送迎会は別の場所で行われました。


理由はアズマが潰れたから…。

このデジログへのコメント

  • こう 2010年08月24日 23:06

    > ★あい★さん

    うむ。まさに,良薬口に苦し ですな(違)
    今後,出る杭は打ち続けていこうと思います。
    ハンマーで。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

こう

  • メールを送信する

こうさんの最近のデジログ

<2010年08月>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31