デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

GOAL!

2006年07月04日 17:02

久し振りに、映画の感想ですがサッカーの映画だったので、感想の前に少しワールドカップ中田の引退について一言だけ、初めに言っときますが、別にサッカー好きな訳じゃないから、間違った意見を言ってしまうかも知れないけど、反論の意見はメールでもコメントでもいいですから、気に入らないと言う方はどうぞ。
日本代表の実力が実際どれくらいなものなのか俺にはよく分からないけど、マスコミなどの報道から、2勝1敗もしくは1勝1敗1分ぐらいかと思ってたんですけど、結果は2敗1分と言う結果。
客観的に思ったのが、こんなもんだったの?思わず思った。誰かがテレビで言ってたけど、「98年のフランス大会の頃に戻ってしまった。」
でも実は、そこからあんまり成長してなかったんじゃないのかな?02年の日韓大会は、やはり開催国と言う事で組み合わせが良かったのも事実だし、選手自身のモチベーションも違ったと思います。それに韓国も今回は、予選リーグ敗退とあまり良い成績とは言えない。あまり過度な期待は、良くないのかも。でもサポーターは確実に成長してる様な気がします。98年の時は、空港で帰ってきた選手に対して、水を掛けてた人がいたが、今回はそんな人も居なく、みんなお疲れ様と温かい拍手の歓迎でした。サポーターも悔しいだろうけど、やはり一番は選手なのだから、やはりお疲れ様と言いたいですね。
中田選手の引退ですが、正直4年後の南アフリカ大会でのリベンジを目指すのかと思ってたから、速報を見た時は、びっくりでしたね。
でも、本人が決めた事だから、仕方ない事ですが、色んな意味で今の日本サッカーの向上には欠かせない人だと思うから残念です。
プロ選手の引退には色んな原因があると思います。解雇される人、怪我をする人、体が動かなくなるまで続ける人、自分が思うようなプレイが出来ないと辞めてしまう人、多分中田は、まだ29歳なので、まだ引退には、早いと思うけど、自分なりに何か引退を決断させる事が有ったんでしょうね。
夕刊に書いてた事だけど、引退後は大学に行くらしいですね。事実かどうかは分かりませんが、でも、中田は常に先の先を想定してるんですね。
これから、どんな事をしてくれるのか、興味が有りますね。いつの日か中田ジャパンが見れる日が来るといいですね。
映画の感想は、また明日にでも書きますね。
ちょっとが長文になってしまいました。
サッカー観戦ド素人の勝手な感想です。
だらだらとごめんなさい。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

haoh

  • メールを送信する

haohさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31