デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

HIV検査

2006年07月04日 11:17

まいど

先週学生時代にお世話になった人のお手伝いでHIV検査のスタッフをしてきてん。

大阪の某役所で、誰でも無料で受けれる検査やねんけど、あまり認知されていないことやHIV検査を受けること自体に抵抗や、かっこ悪いとか思う人が多くてなかなか検査を受ける人が少ないらしいねん。

そこでその人はHIVの正しい知識を持ってもらおうと半年前くらいから自分の周りの人を中心に協力を求めていたのを聞いて協力させてもらうことにしてん。

で、当日検査会場で検査の流れを説明してもらって、受付をしていると約50人くらいが検査に来た。外国人の人や、若い男女、年配の人までいろんな人が来てくれた。
そこでHIVの小冊子を渡して、できるだけ安心して検査を受けてもらえるように接したつもりやったけど、それぞれに不安な表情は見て取れた。

でも、来て検査を受けてる人はエライと思うねん。
あるカップルは、「付き合っていく上でお互いのためには必要」と彼女の前で言い切った彼氏男前やったで。

検査は血液を採取するだけで、HIVとクラミジア梅毒の検査ができます。
で、1週間後に検査結果を取りに来てもらえればOKなんで、皆さんも一度受けてみてはいかがかな??
名前も匿名で受けることでき、公表されることはないので、プライバシーも守られます。

そんな検査受けなくても、自信のあるあなた、あなたは良くてもパートナーはどうかわからないしね。
でも相手に検査受けてよとも言いにくいやろうけど・・・・

ちなみに俺も検査を受けたけど、すべて陰性やったわ。
大丈夫やと思ってたけど、結果を見るときはなぜかドキドキしたわ。

今日はちょっと重い話かもしれないけど、重要なことやもんな。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

chrono

  • メールを送信する

chronoさんの最近のデジログ

<2006年07月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31