デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

さぁ‥お待たせしました(!?)

2006年06月27日 06:20

さぁ‥お待たせしました(!?)

"セルジオなな"による
~'06W杯予選を振り返って~そして日本代表
です。


さて‥既に予選は全て終了し、決勝Tも始まりましたね。

'06W杯ドイツ大会も後半戦突入した訳ですが…

前にログで予選突破国の予想しましたが、日本を筆頭に3~4割位外れてましたねf^_^;

アジア勢は全て敗退してしまいました。
でもまぁ大体予想通りのベスト16といったトコなのかな…

チェコ韓国は惜しかったね。
(初戦の安貞桓のミドルはベストゴールに入る素晴らしいシュートだった!)

アフリカ勢は予選突破したガーナを筆頭に善戦してましたね☆


まぁこんな話は新聞や報道なんかで言ってるので、今更書くまでもなかったかな…


ドイツアルゼンチンなんかは調子がいいみたいだし、ブラジルがこれからドコまで調子を上げてくるかによって決勝はアルゼンチンvsブラジルなんて事も十分有りでしょう!!
ヨーロッパ開催のW杯で南米対決♪



今大会'ミドルシュート'での得点の多さが取り挙げられてるけど、警告(イエロー,レッド)も多いですね!
そして審判のミスジャッジなんかも多ぃ。

際どいジャッジも多く、選手が戸惑ぅ‥なんて事も…
このあたりは国際大会と各国リーグなんかでの差に問題があるみたいですね!
(韓国vsスイスでの2点目とかね★)

この問題は日本にとっても重大な課題とも言えます。
もしこの大会の審判が全てJリーグの審判だったとしたら、ファールやカードの数はおびただしいものになって、それに伴い退場者続出‥PKでの得点がシュートでの得点を上回る…なんていうつまらない事になる可能性すら…



<日本代表について‥>

ブラジル戦終了後'裏'で少し書いたのですが、睡眠不足と文書の未熟さ故ただ単に日本代表の戦いを労うかの様にとれる書き方をしちゃいました。

ここでもう一度冷静に書きます。

[今大会の日本代表史上最強メンバーだった],[全身全霊で最高のプレーをした]というのは、確な事であり逆に日本代表の力は最高レベルでも大体こんなモノって事でした★


ただ、各選手がベストのコンディションでピッチに立てていたかというと、そうではなかったと思います。

この話は昨年の北朝鮮戦で一番のりW杯出場を決めた直後から始まります。


代表メンバー選考戦術を試す機会がたくさんあったにも関わらず、その時々勢いのある選手ゃ若い選手を試す事もあまりなかった。
昨年末に予選グループが決まってから分かっていたのに準備しきれなかった事。(試合開始時刻は中継とかメディアがらみのよくない要因があったのだが‥)

極めつけは、代表メンバー発表後行われた国内,ドイツでの合宿になって90分間戦える体力作りと称して選手の体に無理を強いる事に繋ってしまった。

結果、田中誠戦線離脱,高原,柳沢,中村,加地などが怪我ゃ体調不良。

異例と報道された試合前の最後のシュート練習もよくなかったしね!

大体そんな試合直前にシュート練習したっていきなりシュートの精度が上がる訳もなく‥



で、体調が悪くとも代えになる控え選手が主力選手と別メニューで調整してる様な状態ではどうしようもない(-.-;)



他の国(特にトップクラスの)は代表に選ばれた選手で2チーム作れるのに、日本は1チームしか作れてないみたいな感じですかね…


そんなこんなで史上最強日本代表がふがいない結果に終わったという訳です。

この結果によってもたらされた課題は、今までの日本サッカー根底から見直す事となるでしょう。(本気で考えてるならですが‥)


次のW杯は初戦で戦ったオーストラリアアジア連盟に加入してきたり、W杯ドイツ大会予選ゃアジア杯なんかでも分かる通り他のアジアの国が成長し強くなっているので、日本代表4大会連続出場自体夢となる可能性が大きいです。


4年後だけを見据えてやっていく様ではダメですね!


JFAが代表選手育成の為に中1から寮に住まわせて~なんて事を始めた様ですが。

そういった事も含め、Jr.世代,U-世代,オリンピック代表なんかにも目を向けていく事。
なによりJリーグの質(外国人枠ゃ審判etc)の強化が必要ですね!

Jの質が上がれば、必然と競争心ゃ技術戦術が高くなり、試合のレベルが上がる→白熱した試合になれば、面白いのでJリーグを観る人が増える。→観客動員が増えればチーム財政が豊かになり、ハイレベルな選手ゃ監督陣を獲得出来る。→注目の試合はTV中継が入る。→より数多くの人が興味を持ち、子供達は選手ゃチームに憧れを持つ。→サッカーをする子供(プロリーガー志望)が増加。→プロになる為に競争が激しくなる。又、海外サッカー留学者も増えたり‥→幼少からしのぎを削った経験豊富な選手が増える。→Jリーグがより活性化する。


やはり自国のリーグゃ選手に強く憧れるようでなければダメ★

Jの質が良ければ、海外リーグばかりに行かないし、逆に海外から日本のトップリーグで試合に出たいっ!って思われる位に成長…
出来れば最高なのですが…


日本サッカーは4年後8年後のW杯を目指すのではなく、こういった全てにおいて世界トップクラスの国を目指すべきだと思います。


TVで解説(ある程度まともな)をしている方々ゃ選手,キャスター(芸能人)なんかは同じ想いを持っていると感じられる人もいるけど、責任逃れかなんなのか‥これからの明確なビジョンを持っているのか定かじゃない状態で、W杯予選敗戦直後に次期監督を発表しちゃうってのも(どうやら計画的って話も‥W杯前に出した本に次はオシムって書かれていたとか‥)どうなんでしょう?

それよりも、日本人が世界に通用する為にどの様な代表チームを作っていくか‥そしてその為にはどの様な考えゃ信念を持った監督を選ぶのか‥
そういった方向で、'06W杯ドイツ大会の教訓を活かして欲しいモノですね♪





又々稚拙な文章になっちゃったかな‥(^_^;)
まだまだ言いたい事が有る様な~無い様な~(。・_・?)?
そして寝不足継続中(*_*)ZZzz。。..













レス~♪

LB大姉さん→一番燃えるのはボクシングかな~‥総合格闘技プロレス,柔道なんかも好きですが、特に誰とかは無いんです。
これだけ熱く語ってるサッカーも今は贔屓のクラブすら無いし…
野球ヤクルトって決まってる位で(しかし応援しに球場へ行ったり、TV観戦したら負けるジンクスがあるので結果をみてほくそ笑むのみ)、後はTVでやっていたら観る感じですかねf^_^;

このデジログへのコメント

  • はー 2006年06月27日 23:54

    お待ちしておりました(笑)
    まあルールの微妙な改正の影響もあるし
    まだ日本は文化になってないし

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

なな

  • メールを送信する

ななさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30