デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

思いはずませて

2010年05月28日 12:17

思いはずませて

こんにちは
花火をみたって人は多いと思います
まだ見ていないって人も中には
いるかな

今回は25年前の思いでのお話を
ちょっとしたいと思います

僕は育った街が海のそばでした
東京とは違って歩くスペースも広くて
とてもいいとこでした

みなさんは花火をどれくらい近くで見たこと
ありますか?
街を包み込むような花火を見たことって
ありますか?
最近は?どうか知りませんが迫力のある花火って
見ましたか?

もう見る事ができませんが、私が思いをはずませた
思いでの花火大会の話です

実は僕がその街に移りついた時は保育園児だったんだけど、
ずっと海まで続く広い野原でした。
正月になれば凧あげは当たり前
まだ、開発途中の街でした
家の前は何もなく一戸建てを建設
する為のネットがしてあって立ち入り禁止
そんな場所も、僕らみたいな子供は遊ぶ絶好の場所
秘密基地って感じだったのかな
小学生になる頃には、ちゃんとした街になってて
全学年6クラスにもなる小学校が5つにまで
増える街になったんです
ほんと子供だらけの街でしたね
すごいでしょ?

正直言ってデパートなんてありません
商店街?ん~そういうのもなかったかな
小さなお店がちょっと歩いたとこにあったくらい
当時、今みたいにおもちゃ屋さんなんてありません
おもちゃは本屋さんで売ってたんです(笑)
ガンダムプラモデルとかキン肉マンガチャガチャ
とかそういうのも本屋さんだったんです
だから、街の子供たちは必ずこのお店に
集まるのが当たり前でした

それから、一番の自慢はずっと先にある海かな
休日関係なしに人が集まる広い海が自慢でした
泳ぐ人も、サーフィンをする人も、ヨット
浜辺で遊ぶ人も、どこを見ても人でいっぱい
だから海は大好きな場所でした

それと、僕の家の隣には僕が通う小学校があって、
その前に大きな公園がありました
とても広い公園で、野球場まである大きな公園
だから、学校が終わると必ず皆で遊ぶ場所でした
懐かしいなぁって感じで、思い出すと色んなことが
浮かんできます

その公園は、夏になると盆踊り大会なる夏祭り
あるんだけど、祭りでよく見るわたあめや、やきそば
たこ焼きといった夜店以外にも、街の子供達がやって
いる少年野球チームの団体がやるボールで的を当てる
ゲーム大会や、うなぎすくいなんかもあって
かなり盛り上がるイベントもあったんです
何でもありって感じの夏祭りだったんで、当時の僕は
小学生でありながら夜店をかってに出して、古本を売って
小遣い稼ぎをしてました(笑)
500円くらい稼いだかな

まだまだ街の話はいっぱいありますが、とても長くなるので
先に進みます

夏の大イベントと言えば花火大会
花火は海から打ち上げられるんです
僕の家は小学校の隣にある団地の3階
その3階のベランダからはずっと先にある海が見える
とても眺めの良い場所なんだけど、
今回は花火の話
その花火大会を見る特等席がここって言っても
いいくらい良い場所なんだけど、今回の話はそこじゃない

みなさんは花火をどれくらい近くで見たこと
ありますか?
街を包み込むような花火を見たことって
ありますか?
最近は?どうか知りませんが迫力のある花火って
見ましたか?

ってのがお話のメインです

僕が小学生の時大好きだった花火の見方は、小学校の校門から
海まで続く長い一直線の道路を走って見るのが大好きでした

走りながら見ると、なんだか花火が包み込むように迫って
見えて凄かった
ずっと上を見ながら、海のほうから打ち上げられる光の線を
目で追って大きく散っていく様子に心をはずませていました
散った光は街を包み込んで消えていく様子に
感動して、はしゃぎまわって海まで走る
これが、僕が一番好きだった花火の見方です

走って見るって人いないと思うけど、当時の僕はそれが
大好きでした

みなさんはどんな見方かな?座って見るって人が多い
かな
今の僕はさすがに座って見ますが、当時どうでした?
花火を横から見たい?とか色んな見方で楽しんだ人
いると思います

今年もまた花火大会の時期が7月にもなればやってきます
心はずませた日を振り返ってみるのもいいですよね

素敵な1日を少しでも多く過ごせる様に
素敵な出会いをして下さい

読んでくれた皆さんありがとう

このデジログへのコメント

  • ☆なおたん☆ 2010年07月04日 18:04

    花火を見るといくつになっても、子供に返ったようにトキメキますよね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りょう

  • メールを送信する

りょうさんの最近のデジログ

<2010年05月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31