デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

満員電車

2006年06月23日 10:14

満員電車、乗りなれてきたとはいえやはり辛いです。

人多くてムシムシ・・・あついよ~~


ま、それは置いといてと・・・


今日は朝から嫌な思いしました。


後ろの女性小説読んでたんです。

で、その小説の角が背中にあたるあたる。

体もぞもぞ動かしても気づかないてどうよ OTZ

本読むなとはいいませんが・・・せめて満員電車では読むなよと。

まぁ、電車で読むことをせず、個室なり自宅なり会社なりでゆっくりと読んでほしいものです。

(今は放送されてませんが本を読む行為は電車内でしてはいけません。迷惑行為です)

後、電車でたって本読む方に言いたいのですが、本を読む上で両手を、吊革なり手すりからはなしてますよね?

もしもその状態で急ブレーキや緊急停止、激しい揺れなどがきたら、怪我しますよ?

最悪、他人を傷つけますよ・・・


まぁ、そう言う事を考えられる人は、電車で本を読みませんがね(−ω−)


ついでに、何度かもぞもぞした後、後ろ振り向いて相手をにらんだら、にらみ返されました。

その女性に罪の意識は無いんでしょうね。

寧ろその女性は、本を読見たいという欲求が強かったのだろうと考えられます。


野良猫は注意しようとおもいましたが、逆に痴漢扱いにされたくないので、注意はしませんでした。

携帯がうるさいと注意した人が、痴漢だと冤罪やられた事件もありますしね・・・


それに前、男性が読んでた雑誌の角が鼻に入り注意したら逆切れされましたしね。

その男性は自分が真面目な社会人だとおもってたのか、野良猫の外見を見ただけで「このニートが、俺ルール押し付けるなよ。」言って来ましたなんどもです。

正直ね、こんなこというのはネットゲーやネット好きの人ぐらいしか言いません(特に俺ルールという単語)ネットに疎い女性友達数名に話しましたが・・・

単語すら知りませんでしたよ(−ω−)


野良猫は聖人君子ではありませんし、社会の枠組みから一部はなれてる感もありますが、それでも人に余り迷惑はかけたくない物ですね~。


最期に、ニートについて皆さん本当の意味ご存じでしょうか?知らずに使ってませんか?そこで、豆知識を・・・(いらないとかいわないで)

1999年にイギリス内閣府社会的排除防止局が作成した調査報告書に由来する言葉です。

英国におけるニートの定義については、この報告書に準じて
「16-18歳の教育機関に所属せず、雇用されておらず、職業訓練に参加していない者」
となっています。

それを簡略化して
「就学及び就業をしていない者」
の意味で用いられる場合もあります。


で、このニートという単語は、日本では再定義されたものが使われています。(英国とは社会状況が異なるから)

ちなみに、内閣府厚労省では見解が異なる為、ダブルスタンダードの状態となっている。


内閣府の定義

「非労働力人口のうち、就業、就学、または職業訓練を受けていない15歳から34歳までの未婚者」(家事手伝いも含む)

厚生労働省の定義

2002年以前とそれ以降では若干異なる。
2002年より以前は「非労働力人口のうち、15歳から34歳までの未婚者で、通学、家事、職業訓練のいずれにも参加しない者」
家事手伝いは含まない)

その後、定義を変更している
(どう変更したかこれは知らない)

なぉ、英国同様に「就学及び就業をしていない者」の意味で用いられる場合もやはりあるようです。


後、日本においては2002年頃から社会問題として認知されていた引きこもりと関連付けられ「自発的な社会参加ができない者」という否定的な意味が付加されてきた
(これが皆様が認識してるニートではないかな?)


なお、英国ではニート(NEET)という語は日本のように普及していません(−ω−)

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

野良猫

  • メールを送信する

野良猫さんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30