デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

うそつき…

2006年06月22日 21:18

最近、夏ばて気味のひろたかです(´・ω・`)

ご飯作っても自己満足ww
食欲が無いwwww

さて、デジログを徘徊してると
心理ゲームが沢山紹介されています。
覗くとやっぱりやってしまう訳ですが(笑)

今回は心理ゲームとはちょっと方向は違いますが
役に立つ心理学みたいな感じでログを書こうと思います。

って、言っても行動心理学とかの小難しい話ではないのでご安心を☆


テーマは「嘘の見破り方」です。
これなら、普段の生活にも生かせるし。
浮気を見破れるしね(爆笑



<<やり方>>
・Yes Noで答えられない質問を考える
・答えを言ってもらう前に5秒考えてもらう。
・その際、相手の顔を注視しない事

例えば~。
Q:昨日の晩御飯は何でしたか?
Q:昨日一緒に居た女の子は誰?
Q:週末の予定は?

などなど。

5秒間、考える時に…
視線が左上(質問者からは右上)に流れた場合:真実の事を言おうとしています。
逆に、右上(質問者からは左上)に視線が…流れた場合:嘘をつこうとしています。



これは、答えを考える間に左右どちらの脳にアプローチして考えたか…と、言うのを利用し嘘を見破ります。
左脳は今までの事を考える時に
右脳はこれからの事を考える時にアプローチします。

左右それぞれの脳にアプローチする時に、視線はアプローチしている脳側へ流れるのです。
⇒これは、お箸を利き手で扱うのと同じ原理
 無意識で行ってしまう行動の一つです。

さて…
真実をいう時は、もちろん今までの事を喋ろうとするので、左脳アプローチします。
嘘をいう時は、空想or未体験の事を喋ろうとするので右脳アプローチします。

と、言うことは…
視線の動きで左右どちらの脳にアプローチしているかを推察する事が出来、嘘か真か分かってしまうのです。

日本の心理学プロフェッショナル(臨床心理士)さんの中には5秒無くても分かる方がいらっしゃるそうですが、我々素人は5秒くらい時間が欲しいです(笑)

という、最近流行の心理ゲームと脳年齢ゲームに関係したデジログでした。

このデジログへのコメント

  • ひろたか 2006年06月22日 21:25

    これ、Yes Noでやっても良いけど。それだと即答されるので…Yes Noは避けた方がいいかな…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ひろたか

  • メールを送信する

ひろたかさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30