デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

性犯罪を「いたずら」と呼ばない

2006年06月19日 04:43

http://www.cain-j.org/Percy/PowerdCampaign.html#SKY

とても賛同しますので載せてみました。

いたずら、という言葉で何を隠しているのでしょうか?
いたずらは性犯罪より悪意が無いように聞こえます。何故、言い換えるのか。

援助交際という言葉は、何を隠しているのでしょうか?
まるで、善意で良いことでもしているかのような言葉に、言い換える理由は?

自分の子供に暴力を振るっておきながら、「これは誰にも内緒だ」と隠す理由は?

家庭で奥さんを殴っておきながら、アザは転んだからと言わせる理由は?

性欲は誰にもあります。セックス愛情を伝え合う素敵な行為だと思います。個人の秘め事として隠しておきたいのも分かります。
しかし、
隠された中では、どんなにでも非人間的なことが平気でできるのではないかと思うのです。
とりあえずの平穏を守るために、犯罪を隠し、被害者には泣き寝入り強要する、そういう世の中ってやっぱりおかしい。

善人みたいな顔して、街の名士や政治家金持ちや先生や警官みたいなことして、でも隠れて非人間的なことをしてる人間は本当に善人なのか、一回ぜーんぶOPENにして、やってること全部から「こいつはいい奴だよ。」「こいつは酷い」と評価を変えないといけないのではないか、そうしないと、隠された被害はなくならないんじゃないかと思ってきてます。

いや、人が見てなければなんでもできるって人間のモラルがオカシイんだけどね。

とりあえず隠させない、そういう主張被害者の立場からもしていくしかないんでしょうか?

もうちょっと考えてみます。




二階堂さま。
被害者は個人では発言しにくいので、例えばセラピストとの会話や手記を大量にまとめて、本にするなりして世に出していけば、少しは被害者の気持ちや立場、障害への理解って広まりますかね?
悩んでます。


ななさんへ。
東京へは、随分行ってないです。僕が東京でふらふらしたのは十年くらいまえになります。だから、かなり変わってるでしょうね。
ちんちん電車は二本あります。
世田谷区住宅街の中をとことこ走る路線(よく乗ってました)と早稲田から千住(だったかな?)方面のほんとに下町って感じの界隈をくねくね走る路線です。どちらも何かしら郷愁を誘う風景でしたよ。今は知らないけど。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

yano

  • メールを送信する

yanoさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30