デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

二面性

2006年06月15日 18:46

人間誰しもが二面性を抱えて暮らしている。
社会に適応するためにはそれなりの「ペルソナ」が必要だ。

ペルソナ仮面)の裏に隠されている、その人が本来持っているはずの優しさや心の葛藤、吐き出したい部分・・・そういうものを感じ取りたいと思って今、心理学を独学で勉強している。(ゆっくりではありますが)

あたし自身、自分自身が見えなくなるときがあるからだ。
そんな最中こそ、普段抑えてる感情が噴き出すのだが、後から自己分析をして、自分を少しでも確立できるように努力している。

心の病は、体に現れる痛みや症状と違ってなかなか人に理解されない。
そして、そんな病気があることすらも理解できない人は多い。

友達の中でいい。
色んな人々の・・・なんて、あたしにはできない。
吐けない苦しい部分を少しでも理解してあげれたらいいなーと思う。
口では言わないけれど、どっかで優しい目をして見守ってる人がいる心強さは、自分の母親の力で誰もが感じ取っているのではないだろうか。

安心感
これが、あたしの目指すキーワード
あたしの自信につながること。

そうすれば、きっと「自分」というものがわかってくると思う。
感情の上手い吐き出し方も学べると思ってる。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ひろ

  • メールを送信する

ひろさんの最近のデジログ

<2006年06月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30