デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ジョジョ4を語る

2006年05月31日 01:07

ジョジョ4を語る

第4部:東方仗助
ダイヤモンドは砕けない



連載時はサブタイトルはなかったが、後につけられた。

サブタイトルを読むだけで、なんか血湧き肉踊るねぇ~!!


この主人公、ジョセフじいさんが不倫して、できた子供。
また作者も強引な設定を持ってきたもんだ・・・
ジョセフの子供だけあって、性格はジョセフっぽい。
いい加減やけど、やるときはやる、愛嬌のあるキャラクターだ。

ちなみに作者本人も、このジョウスケが一番お気に入りキャラだそうだ。


ちなみにジョウスケの能力は、

クレイジーダイヤモンド
近距離パワー型

能力:壊れたものを元に戻してしまう能力
割れた花瓶を治せるし、人間の怪我も治せる。
また、原料まで治して戻すこともできる。

でも、自分の身体を治すことはできない。
そして、一度死んだ人間を生き返らせることもできない。


ある意味究極の能力やね。
原作では、これを使って、当選した宝くじの名前を、自分の名前に書き換えたり(文字のインクを「直す」)もしてて、かなり便利な能力

でも治す能力って、あんまり戦闘向きじゃないみたいに思える。

敵の身体治してどうすんねん!ッて感じだけど、これをいろいろ応用してジョウスケは敵を倒す。





○弓と矢○

この部から重要になってくるのが、『弓と矢』である。



大体、スタンド能力って、どこから来たんだ?



という謎の答えが、この弓と矢で、第5部になってようやく科学的(?)な説明がされる。

とにかく、まだ第4部の時点では、

『この矢に射抜かれたものは、スタンド使いになるか、死ぬか、どちからだ』

としかわからない。





このスタンド使いを生み出す運命の弓と矢によって、ジョウスケたちの住む『杜王町』は、スタンド使いが急激に増えていく。




この第4部、最大の敵は、『吉良吉影キラヨシカゲ)』である。

知能の高い殺人鬼で、若い女性ばかりを狙い、手だけを切り取ってコレクションしている(!)というサイコ野郎

スタンドは、『キラークイーン

近距離パワー型
能力有機物無機物を問わず、「爆発、もしくは蒸発」させ、分子レベルまで分解してしまう。
これを使って、いままでの殺人の証拠を完全消滅させてきた。


ジョウスケは治す。



吉良は壊す。



と正反対の能力やね。

最後の、ジョウスケと吉良との闘いは最高やったね。

普通の民家の中と、外での闘い。
相手の作戦を逆手にとったジョウスケの策。

もう、さいっこうやね。



第4部で面白いエピソードベスト5を勝手にあげると、



5位:ジャンケン小僧がやってくる



4位:岸辺露伴とジョウスケの、チンチロ対決



3位:クレイジーダイヤモンドは砕けない



2位:ハイウェイ・スター



1位:アナザー・ワン・バイツァ・ダスト





一位のアナザー・ワン・バイツァ・ダストは、あのイギリスロックバンドクイーンの曲、「地獄へ道連れ」のタイトルそのままパクった能力である。

これは、吉良吉影が、追い詰められて、成長して、発現させた能力

どんなのか?

めんどいので書かないけど、最近みた映画、『バタフライエフェクト』に似てる。

要は、時間をさかのぼって何度も過去にいってしまう・・・という能力で、この能力の餌食となった、小学生川尻早人と、吉良との対決がすっげえオモロイ!!!!!!


なんの能力ももたない小学生が、頭使ってこの能力を解くまでの過程が面白い!!!!面白すぎる!!!!




2位のハイウェイ・スターは、スピード感と危機感がたまんねえ!!!


敵のスタンド名は、ハイウェイ・スター。

能力は、時速60キロで敵を追いかけ、追いついたら、その敵の身体の養分を奪ってしまう。



これは、ジョウスケと岸辺露伴が遭遇する・・・というか、その罠にかかってしまうんだけど、露伴のほうは、ジョウスケをかばって、養分を吸い取られて、瀕死状態になり、ジョウスケひとりで闘うことになる。

まず状況がヤバイ。


‥┐六速60キロでジョウスケを襲ってくる。ジョウスケにはバイクがあるが、時速を60キロ以下に落とせない。

敵は遠隔操作スタンドで、スタンドを攻撃しても、ダメージゼロ。よって、直接操っている本体を叩くしかない。

I了爐隆瀛嬾伴を早く助けなければ、死んでしまう。


づ┘好織鵐匹瞭胆や、出現した場所などから、謎の本体を推理しなければならない。




ピンチである。


しかも、なかなか町のなかを時速60キロで逃げ回れるもんじゃない。


通行人や、障害物、そして、ガソリンがなくなるハプニング・・・・・・


これらを、ジョウスケは『治す』能力を応用して、切り抜けていくんやけど、その切り抜けかたがかっこよすぎる・・・・・!!!!!







もっと語りたいとこだけど、このへんにしときます、はい。


次はやっと僕の好きな5部が語れる!!!

誰かみてくれ!!!


もう男でもいい!!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ニアジョルノ

  • メールを送信する
<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31