デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

AFPからのアドバイス(前編)

2006年05月26日 23:51

みなさん、いつも目を通してくれてありがとうございます。色々メール、コメント等を頂いたので、私から少しお答えのコメントを。

まず、母子家庭の方へ。
人間の本来あるべき姿は、父母2人が子どもを産み育てるものと考えています。
だから、母(父)1人で子どもを育てなければならない母(父)子家庭の方は大変だと思います。そのような方に対して福祉という枠組みは必要です。ただ、福祉=甘やかしではないはずなのですが、今の実態は・・・。
母子家庭でも自立心失わない、あなたのような方がいる市町村がうらやましいです。

次に「みんな同じ保育受けて同じ食事、おやつを食べてるのに保育費が大きく違うのはおかしい」とおっしゃった方へ(いつも目を通してくれてありがとう)。

税金の額に応じて=税金の負担「能力」によって、負担額(この場合、保育料)が変わる仕組み
学問上、応「能」負担といいます。お役所では一般的な概念ではあるのですが、世間一般ではあまりしっくりこない概念だと思います。私はこの考え、あまり好きではありません。
これに対して日常生活における、購入代金の支払い、サービス提供に対する支払は、応益負担といいます。これが世間一般の常識ですよね。でも、お役所仕事の中でも福祉ではあまり一般的ではありません。だから、私は福祉は好きになれません。

仕事の話はこれぐらいにして・・・、
資産運用としてみなさんは何をされていますか?
私はかつてウィークリートレードと言うのでしょうか、3日~1週間ぐらいで売買を繰り返す株の信用取引をしていました。結果は、ボロボロ。延べ3000万円ほど投資して、100万円の損をしました。

それからは、(次回に続く。今週は残業続きで疲れましたので。)。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆういち

  • メールを送信する

ゆういちさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31