デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

とうとう全部廃棄・・夏用Yシャツ~

2009年10月20日 13:27

4着程度かな。半袖でブル-やピンクっぽいストライプの入ってたやつ。もう何年だろう。確かどれもこれも5~6年前に買った物だと思う。結構着た方じゃないかな?無地の白にしてないのは首筋に汚れの首輪ができた時目立つのを(特に真夏)防ぐ為だったんだけどそれでも頑張って着たと思うよ。

 クリ-ニングに出すと200~300円。オフシ-ズンに半袖買うとさあ、600円とか800円ぐらいで1着買えるじゃん。それ考えると殆ど使い捨て感覚でもよさそうなんだけど(Gパンだって900円前後だもんね!)さらに自分で全部洗濯してたもんな~

 手洗いが主流なんだけど100円ショップ固形洗剤をあかすりにとって(当然あかすりは体用と2つ持ってるから)首廻りをごしごしこすって維持してたんだ。でも・・流石に6年程度着るとどうしても落ちなくてね~かと云っていいかげん捨てないと失くならない限りまた着ようっていう気になっちゃうしね!

 スラックスとか長袖Yシャツも同じなんだよな~スラックスはネットに入れてランドリ-に放り込むのが一般的だけど手洗いと半々ぐらい。長袖Yシャツは首と手首廻りに固形洗剤、ごしごしこすって持たせてたんだ。スチ-ムアイロンかけちゃえばなんとかなるから・・でね、夏用、冬用ってクロ-ゼット内の入れ替えの時あたりに糊がきちんと利いてる感じにその時だけクリ-ニングに出す。(その時きちんと領収書をもらって・・個人で確定申告だから仕事着分必要経費として経費扱いで落とすんだ・・~ってなやり方してたからね)

 そろそろスラックスも7年程度っていうのが何着もあるからこちらも考えないとね。親戚から頂いたのがいつくもあってここ4~5年買ってない。--公認会計士の先生からだからマッケンジ-だのアルマ-ニだのブランド品ばかり。Yシャツ1着にしても9,000円とかだから大切に着ないと~丈つめは自分で直したんだけど・・かけはぎがね・・・たばこの灰を落としたとかで部分的に虫食い状態のもあって。流石に全部は直せないしクリ-ニング屋で一緒に頼むと3,000円ぐらいかかる。ならそろそろ2,000円ぐらいで久々に買うか~ってな具合!!

 週末の給料日、忘れない様に半袖ワイシャツだけは買っておかないと捨てたのを忘れそう。俺が買うんだからオフの半額セ-ル、まあ1着600円ぐらいで十分ってとこかな。

 セコイですか?清潔感ある外見ならそんなに高い服でなくていいと思うし殆どス-ツなんだから内側どうこうって飾るがらでもないから(笑)主婦の方、ダンナのYシャツスラックスってどうしてます?どれぐらいで買い換えますか?みたいな感じかな。給料が上がるよりも日々の倹約を考えないと大変なんだよ~(笑

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31