デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

崖っぷちに来ました 今日勝つしかない

2009年10月09日 08:33

崖っぷちに来ました 今日勝つしかない

阪神鳥谷、ほえた誓った「やり返す」
サンケイスポーツ - 2009/10/9 7:52

 (セ・リーグヤクルト5-0阪神、23回戦、ヤクルト14勝9敗、8日、神宮)あきらめん! 阪神ヤクルトとの決戦第1ラウンドに完封負け。自力でのクライマックスシリーズ(CS)進出が消えて4位に転落したが、まだ9日のラストチャンスがある。次代のリーダー、鳥谷敬内野手(28)が熱く必勝を誓うなど虎戦士もネバーギブアップ。勝てば逆にツバメを窮地に追い込める。今季最終戦、必ず勝つ!!

 神宮の杜に躍る無数の傘、傘、傘…。そして背中から浴びせられる東京音頭の大合唱。でも、まだ虎は死んではいない。もう勝つしかない。いや、絶対勝つ! 次代のリーダーが視線を、グッと上げた。

 「最後まで、勝ちにこだわった試合が出来るんで。僕らが出来ることは勝つことだけ。何とかあした、勝ちたいです」

 鳥谷が虎戦士の思いを代弁した。大事な2連戦の初戦は館山にやられた。5安打完封負け。自力CS進出は消えた。四回、右翼線の当たりに激走、二塁打とした鳥谷の奮闘も勝利には結びつかなかった。

 9日、最後の144試合目。負ければ終わり。だから余計に熱くなった。相手の先発・石川へ、冷静な男にしては珍しく誓いを立てた。「(石川さんはここまで)やられているんでね。やり返したいです」。今季16打数安打(対戦打率.125)、0打点と相性はよくない。でも、必ずリベンジしてみせる。

 前半戦は不振で苦しんだ鳥谷だが、後半に入って一気に上昇。チームの反撃の中心となり、自身初の20本塁打マークした男はさすがに熱い。ヤクルトCS進出マジック点灯? 虎が4位転落? 今さら関係ない。9日勝てば、もうヤクルトは残り2試合に○○か○△しか3位になれない。一気に立場は逆転、窮地に追い込めるのだ。

 鳥谷同様、試合後の虎ナインは完封負けにめげるどころか、必勝への猛烈な気持ちのオンパレードだった。三回に自らの悪送球で先制を許した新井は「あした、まだ試合があるんで、思い切りやるだけ」とばん回を口にした。五回一死から4試合連続安打となる左前打を放った若き大砲桜井も叫んだ。

 「あした勝つしかない。やるかやられるか、です!」

 低迷した前半戦のあの苦しみをはね返して、ここまで辿り着いた。7月28日時点で最大13.5ゲームもの差があった3位ヤクルトと、9日の最終戦で雌雄を決する。これ以上ない舞台が待っている。真弓監督も「重圧? 打ちたいという気持ちが出て、館山にやられた。気持ちが出過ぎたんだろう」と淡々と振り返りながら、背水の戦いに最後は語気を強めた。

 「もちろん!! がんばります」

 運命の144試合目。きっと勝つ-。虎が最後の力を振り絞る。決戦や!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

kyoujii

  • メールを送信する

kyoujiiさんの最近のデジログ

<2009年10月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31