デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

幸せの定義

2009年09月21日 23:56

皆さんはどんな時に幸せを感じますか?

好きな人と一緒に過ごしたり、美味しい物を食べたり、好きな事をしている時でしょうか?

知り合いの女性で、いつも何をするにも楽しそうにしている人がいるのですが、その人に「本当にいつも楽しそうだね。余程幸せなんだね」って言った事があります。

そうしたら彼女から「だって、こうして元気で生きてるだけで幸せじゃない?」って言う答えが返ってきました。

実は、彼女は数年前に乳癌を患い、余命宣告までされたそうですが、その後奇跡的に回復し、元気になったそうです。

それ以来彼女は、今元気で生きていられる事や、日々の小さな事にも感謝し、幸せを感じると言います。

それを聞いて、凄く素敵だなって思いました。

私は幸せの定義など、存在しないと思っています。

同じ物を見ても、人それぞれ感じ方が違うように、同じ事をしていても、幸せと感じる人と、そうでない人がいます。

幸せとは、それぞれが自分自身で感じる事であり、客観的なものではないと思うのです。

でもどうせなら、いっぱい幸せと感じる方が良いですよね。

それには先ず、彼女の様に色々な事に感謝する事が大切なのではないかと思います。

私はよく、「あ~あ、今日も特に何も良い事のない、いつもと同じ一日だったな~」って思ったりするのですが、多分それは間違いなのでしょうね。

世の中には、生きたくても生きる事が出来なかった人や、仕事をしたくても出来ない人、お腹いっぱい御飯を食べたくても食べれない人が沢山います。

それを考えると、いつも当たり前の様に思っている事が、実は何一つ当たり前では無いという事に気付きます。

朝、目が覚めて仕事をし、御飯を食べて眠る。

毎日、当然の事の様に繰り返している事ですが、本当は当然でも何でもないんですよね。

人は失って初めて、失った物の大切さに気付きます。

でも、失う前にそれに気付けば、失わずに済む事もあると思うのです。

私もこれから、色々な事に感謝し、沢山の幸せを感じる事が出来る様になれたら良いな…って思います。

でも、言うのは簡単ですが、実践するのは難しそうですけど…

皆さんも沢山の幸せを感じ、そして素敵な人生を送れたら良いですね。


幸せの定義については、哲学的、宗教的に様々な意見があり、このログに対して否定的な意見の方もいらっしゃると思いますが、広い心でお許し頂ければ幸いです。


気がつけばまた、こんな変なログを書いてしまいました。(T_T)

今日も最後まで読んで下さった方には、心から感謝します。

でも、そんな人っているのかなぁ…

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

月読

  • メールを送信する

月読さんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30