デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

成長の過程。。。

2009年09月16日 04:42

昨日、夜中に事件があったらしい。。。


下の子チャンプおねしょをしたらしいのだ。
チャンプは7歳。
まぁおねしょはしてもかまわん年齢だな。


で、頼もしいのが、すべて自分で処理したことだ。


処理と言っても、自分で着替え洗濯機に濡れたパンツを放り投げたくらいだが、、、


それでも、泣きもせず、文句も言わず、親を起こさずに、対処出来たのは、とても頼もしい。




普段から僕が伝えてることを理解してるかわからんが、それを行動で表現してくれた。



「ミスするのは良い。問題はその後の対処だ」



おおむね、こういうことを言っている。




例えば、、、



水をこぼしたとき。
こぼすことに対しては、僕は何も言わない。
せいぜい「何をやってんだか(笑」くらい。
でも、その後、掃除をしなかったら、おしりペンペンするぞと怒る!

「こぼすのは仕方ない。こぼす可能性のあることをやらしている僕の怠慢でもある。ただ、掃除しないのはいただけない」

ってことだ。



鼻をかんだティッシュゴミ箱に投げ入れるがはずしたとき。
これは僕も良くする。
このチャレンジは、お行儀的には良くないが、僕は相対的に良いことだと思ってる。
自分の感覚を磨くという観点で捉えると、日々の行いがものを言うからだ!
従って、投げ入れるのは問題ない。
上手く入れば、賞賛だってする。
しかし、はずれたときに、何もしなければ、内ももをつねるぞと怒る!!

まぁこのチャレンジをしてるときは、出来るだけ一言追加する。

「本当はお行儀が悪いことだぞ」





で、おねしょ


これを聞いたとき、僕は素直に喜んだよ!
順調に成長しているとね!


まぁおねしょが続いた場合は、それはそれで、今度は僕側の対処の問題になる。


今日は、、、大丈夫らしい。さきほど確認した^^






まぁそんなお話です^^

このデジログへのコメント

  • Warp 2009年10月12日 13:39

    > 幟 梨緒さん

    しっかり見てないと、僕の中の彼らと実際の彼らに差が生まれてしまう。。。
    彼らは僕が思うより成長しているのです^^

    そして、僕も負けじと、成長するのです^^

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

Warp

  • メールを送信する

Warpさんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30