デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

懺悔

2009年09月13日 23:42

私がこのサイトに来た理由、そして居る理由の一つが、他の人の書いたログを読む事です。

ログを読むと、それぞれ色々な悩みや、辛い事や悲しい事があるのだなぁと、改めて思います。

みんな、何の為にログを書くのでしょう?

誰かと仲良くなりたい為?

私もこのサイトに居る大多数?の男性と同じ様に、色々な人と仲良くなりたいと思っています。

ただ、それは変な意味ではなく、本当に心と心が通じ合える人に出会えたら…

そう思っています。


私がログを書く理由は、自分の悲しみや苦しみを、少しでも軽くする為なのだと思います。

ログに書く事によって、少しでも罪悪感を軽くしたい…。
自責の念から逃れたい…。

悲しい事を忘れたい…。


そう思って書くのだと思います。

私にとってログを書く事は、言わば「懺悔」の様なものなのかも知れません。

ただ、それは弱くて卑怯な事なのではないかと思ってしまいます。

何故なら、罪悪感自責の念は、その人が行った事に対する罰なのだと思うからです。

だから、それから少しでも逃れようとするのは、弱くて卑怯な事なのでは無いのかと思うのです。

罪を犯せば罰を受けるのは当然の事なのですから…

私はある人から、「もっと強く、キツくならないと駄目。優しいのは良いけど、優しすぎるのは、只弱いだけ」と、よく言われました。

その人の為にも強くなろうと思ったのですが…

自分を変えるのは本当に難しいですね。

私はこれからも、懺悔のようなログを書いてしまうと思います。

もし、それをしなくなった時は、少しは変われと言う事なのかもしれませんが…

今日は違う事を書こうと思ったのですが、気が付くとまた、こんなログを書いてしまいました。

「こんなログを最後まで読んでくれる人がいるのかな?」って、いつも思うんですが…

最後まで読んで下さった方には心から感謝します…。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

月読

  • メールを送信する

月読さんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30