デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

曼珠沙華。恋する女は~(^O^)

2009年09月13日 19:41

曼珠沙華。恋する女は~(^O^)

今日は秋晴れの一日でしたね^^

ちょっと暑い位でしたでしょうか^^;A






さて、昨日のログで少し触れましたが
曼珠沙華がちらほらと開き始めましたね^^

このオジさん世代だと山口百恵の「曼珠沙華」でしょうか。

https://www.youtube.com/watch?v=NLYIxEBczdE


上手く貼れてるのかが判りませんが^^;

曼珠沙華

普通は彼岸花なんですが、私は「曼珠沙華」の呼び方が好きです^^

彼岸の頃に咲くから彼岸花

または、根の部分が有毒で食べると彼岸行きだから彼岸花

なのだそうですよ。怖い><

他にも幽霊花とか剃刀花とかあまり好い言われ方してません。

因みに、韓国の呼び方は花と葉が別々に出るので

葉は花を思い、花は葉を思う「相思華」と言うとか。

なんか情熱的な相思想像しちゃいますね(^O^)



日本の曼珠沙華はみなさんのイメージ通り赤い色がメイン。

稀に、白色や黄色があるそうです。

ヨーロッパでは品種改良で色々な色があるとか。

写真の花も、もしかすると品種改良の花かもしれません。


余り、好い言われ方しないこの花ですが

車を走らせていたりして、この花の群生を見かけると

ハッとしませんか?

「どお?見て。艶やかな私を」
誘うような艶やかな赤。

結構、好きです。σ(^O^)

名所ですが。

関東では埼玉県の日高。「巾着田曼珠沙華公園

東海では半田の矢勝川

関西では飛鳥の田園風景。

等々。




ここまで書いたら、当然行っちゃいますよ~(笑)

時期的には、今度の土日が見頃な予感です。

埼玉日高巾着田小さな旅プラン(^^)

目的地は「高麗」駅です。

そこから歩いて10分程だとか。

東京からだと

池袋から西武池袋線飯能へ。

そこで秩父行きに乗り換えて高麗駅下車です。

所要時間は約1時間10分程です。


池袋までが~って、私のような神奈川方面の人。

八王子までは出れますか?

八王子からです。

八王子からJR八高線で東飯能乗り換えです。

飯能から西武線で一駅が高麗ですよ。

八王子からだと乗り換え含めて1時間切ります。

食事の場所など多少不便だとか。

昼過ぎに戻ってから遅お昼が良いかもしれませんね。



来週の土日も秋晴れ予報。

100万本の曼珠沙華の絨毯が枯れる前に

秋の色。満喫しませんか(^O^)

多分、土曜日の午前中に出没します。

気が付いても、石は投げないでくださいね(爆)

勿論、寂しい貴方旅行案内承りますよ(^O^)b

それはないか><

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2009年09月13日 21:08

    別名キツネのカミソリ。
    YouTubeのURLをそのまま貼るだけで、動画はアップできますよ~♪

  • miki 2009年09月13日 21:57

    > こころさん
    墓地とかお寺とかに咲いていて
    あの真赤な感じは、血の色を連想させますね。
    だから、不吉な花って敬遠する人もいるようです。

    そうなんだけど、つい魅かれてしまいます^^

  • miki 2009年09月13日 21:59

    > ゆうらさん
    何とか貼れたでしょうか^^;
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    また、別の名は地獄花。
    壮絶な名前ですよね><

  • miki 2009年09月13日 22:06

    > あさこさん
    茎が伸び初めて1週間ほどで開花するようです。
    そして、1週間ほどで散る。

  • mimi_kaori3 2009年09月14日 11:51

    目黒川沿いに たくさん白いのが咲いてました。紅白。

  • miki 2009年09月14日 16:17

    > mimi_kaori3さん
    白花曼珠沙華の群生ですか^^
    見て見たいですo(^O^)o

  • miki 2009年09月15日 22:22

    > まゆぽんさん
    はい^^
    艶やかさに目を奪われますね。

    相思華。どんな想いなのでしょうね。
    情熱的な思いなのかな^^
    そんな想像を掻きたてる名前ですね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30