デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ケンカ勃発!?

2009年09月10日 23:09

先週‥先々週かなぁ

某駅のホームで殴りあいのケンカがありました。



夜21時か22時頃、乗り換えの為電車を降りると周りの人がみんな同じ方向に顔を向けていました。

なんだろ?と思って視線の先を追うと、なんと30代前半位の男性サラリーマンと30半ばの私服のおじさんが取っ組み合いをしてるではありませんか!

そこは
そこそこ大きい駅で朝と夜は超満員になる電車です。
だから周りにはかなりの人がいました。

それだけ大勢の人に見られながら大の大人が怒鳴り散らしてしまいには殴りを始めるってことは、まぁ余程ののっぴきならない理由があったのだろうと思います。



サラリーマンが相手に数発殴りかかった時、『やめろ!』と一喝して1人のサラリーマンBが仲裁に入りました。

まるでボクシングクリンチに割って入るレフェリーのようでした。

電車を降りてケンカに気付いたほとんどの人が見てるだけでした‥しかし足は止めず。
(僕もその中の1人‥)


駅員さんも遅れて気づき笛をサッカーレッドカードばりに吹き鳴らし仲裁に加わわった所で、エスカレーターにより視界から消えました。


帰り、もしも自分が当事者だったら‥
踏み止まれるか‥踏み込んでしまうのか。

仲裁出来るのか‥どうやって仲裁するのか。

などを考えてかえりました。


アメリカに『クラッシュ』という映画があります。

その映画では『人はなぜ衝突するのか‥それは寂しいから‥つながりが欲しいからだ』といってました。

昔から感情は4種類で中でも怒りは1番その極みに達しづらいと思ってました。

だから、本当に怒りっぽい人ってのは、なんつうか、他人に対して些細な事でも怒る人ってのは、要は‥寂しいんだと思いました。

こういう言い方をすると上から目線でものを言ってるみたいで嫌だけど‥本当に寂しいんだと思う、真面目な話。

人間だれだってそんな時はある。人間の愚かしい部分が1番味かあっていい!それを壊したのは進化する文明な気がする。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ユーリ

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30