デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

【TRPG】久々にセッションできた【アリアンロッド】

2009年09月08日 08:22

【TRPG】久々にセッションできた【アリアンロッド】

昨日は、お盆とか夏コミ(自分は関係ないが)で仲間の都合が合わずに、なかなかプレイできなかったTRPGセッションをした。
前回が6月だったので実に久しい。
使ったシステムはタイトルにもある『アリアンロッドRPG』。
ちなみにアリアンロッドは、いわゆる『ラノベっぽい世界観ファンタジー物のTRPG』ですが、パク・・・いやいや参考にした部分は各種MMOのようです。
ラグナ○クオンラインとかF○11とか、あの辺りをw

話が逸れたけど、昨日やったのは本編前の導入部。
行動を口頭で言うのではなく手打ちチャットオンラインセッションだから、導入部だけでかなりの時間がかかってしまうのが難点だね。
今回は導入部でパーティメンバーが個別行動することが告げられ同行NPC(ノンプレイヤーキャラクター)をドラフト方式で選出したところで終了。
そして今回からスキルガイド(別冊)という新発売されたデータ集を導入することが決定!
スキルガイドってのはRPGでいう特技とか魔法とかを改定+追加したデータ集のことです。これを導入すると今まで使ってきたキャラクターがいきなり弱くなったり頼りにしてた技なんかも使い物にならなくなったりします。
FF11名物の弱体パッチみたいなものです!wwwww
反面コストパフォーマンスが良くなったり性能が上がってるのもあるので一概に否定はできないけどね。
そんなこんなでデータ修正してGMゲームを仕切る人)にキャラクターのデータを送信して次回に続いたわけで・・・

次回から個別で進行して合流まではNPCと行動ということで結構楽しみです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

TMZ

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30