デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

偽善

2009年09月03日 23:39

私は医者が苦手で、自分で本当にもう駄目だと思わないと行かないのですが、流石に今回は新型インフルエンザの事もあり、久し振りに病院に行って来ました。

お陰様で、新型では無く、ただのA型だったのですが、やっと熱も下がって少し元気になりました。

メールやコメントを頂いた方や、ログを見て心配して頂いた方には、心から感謝しています。

有り難うございました。

このサイトに来て三週間位になりますが、その間、色々な方のログを読ませて頂きました。

中には「へぇー」っと思うような物もありましたが、やはり私は、どうしても自分と似た考え方の人に惹かれます。

ただ、以前にコメントやメールを頂いた方は別として、ログにコメントすることは、まずありません。

自分の考えや意見にあまり自信がありませんし、他の人を差し置いてコメントするのは気が引けるので…

そんな私ですが、一度だけコメントを書いた事があります。

正確にはメールなのですが、今はその事を凄く後悔しています。

そのログは、自分は自殺すると言う様な内容だったのですが、どうしても見過ごす事ができなくて…

実は、私もある事情で自ら命を絶とうとした事が、何度かあります。

ただ、そうする事によって、悲しんだり、苦しんだりする人がいると思うと、死ぬ事は出来ませんでした。

身近に自殺された方がいる人には大変申し訳ないのですが、お叱りを覚悟で言うと、自殺する人はある意味自分勝手な人か、本当に孤独な人なのではないかと思います。

ただ、生きる為には理由はいりませんが、死ね為にはそれだけの理由がいると私は思います。

なので、それなりの覚悟がないと口出しするべきではないし、そうでないと本当に引き止める事は出来ないと思います。

その人の悩みと、とことん一緒に向き合う覚悟がなければ口出しする資格なんて無いと解っていた筈なのに、ただ自分の自己満足の為に、メールをしてしまいました。
その人が、本当に死ぬ気かどうか解りませんが、その行為は偽善以外の何物でもありません。

また余計に自分の事が嫌いになってしまいました。

こんなログを書くと、きっと変な奴だと思われるでしょうね。

願わくば、このログは、あまり人の目に触れて欲しくありません。

だったら書かなければ良いのにと思われるでしょうが…

解ってもらえる人には、解ってもらえると思います。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

月読

  • メールを送信する

月読さんの最近のデジログ

<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30