デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

24時間テレビに騙されるな

2009年09月02日 20:39

地元の有名人イモトアヤコが走ったらしい今年の24時間テレビ

くまごろう、それでもテレビは観なかった。

他人だしね。

まあ、もっと深い理由があるからなんですが。

理由は簡単。
日テレ最大の全国ネット偽善番組だから。
もっと言えば詐欺番組ですよ。あんなもん。

そもそも、チャリティーになってない。

欧米にもチャリティー番組コンサートがあります。
ただ、日テレのそれとは決定的な違いがある。

「出演者はノーギャラ、CMは流れない。」

今日のポイントです。ここ。

「え?24時間テレビタレントって、ボランティアじゃないの?」
そう思ったあなた、騙されてますよ。
考えてください。
毎年、出演者が違うって、どういうことなんですかね。特に司会者やった人たち。あれだけ感動の涙流してた人たちが翌年は出ないとかざらですよね。
あと、明石家さんまさんとか北野武さん、何で出ないんでしょうね。同局で看板番組やってるのに。
両者とも、「チャリティーなのに、ギャラが出ることにあきれて出演を断った。」というのが正解です。
チャリティーって言うくらいならおまえら全員ノーギャラで出ろよ!コノヤロー!!」(ソース:ビートたけしオールナイトニッポン

また、

明石家さんま 「この番組はノーギャラですよね」
24スタッフ  「いえ」
明石家さんま 「ならそのまま募金に回してください」
24スタッフ  「そういう訳にはいきません」
それ以来、出なくなった。
(ソース:ヤングタウン

両者とも、事の成り行きを深夜ラジオで暴露済みです。

そして、24時間流れ続ける膨大な量のCM
企業が広告枠を買って(つまり、日テレにお金を払って)放送しているのです。
その金を寄付に回せば、とんでもない寄付金の額になるのではないですかね?
海外チャリティー番組では、CMは一切流れません。寄付した企業名を紹介するだけです。芸能人たちもノーギャラで、賛同者のみが出演するのです。

当初は、「欽ちゃん」こと萩本欽一氏らによって「寝たきり老人にお風呂を!身障者にリフト付きバスと車椅子を!」ということで始まったと記憶しています。番組自体も地味でした。

今の24時間テレビを見ると、吐き気さえする有様です。

手芸能人による「24時間マラソン」。なんですかね、あれは。
素人付け焼刃で、フルマラソンの何倍もある距離を走らせて強引に感動させる手法。あきれて物も言えない。体壊すに決まっているだろ。でも出たがるのはなぜか。特別なギャラが用意されてるから。
あんなもん、キューちゃんがボランティアを買って出て走ればいいだけのこと。オリンピックの金メダリストなんだもん。視聴者と触れ合いながらゆっくりと走る。それで充分感動的な画がとれるんじゃないかな。

身体障害者素人神輿に担ぎ上げて津軽海峡を泳がせたり、しまいには身体障害ペットまで動員する有様。
そして高額なギャラをもらった芸能人たちが、涙を流しながら募金を呼びかける。そこにコマーシャル。「○○は、24時間テレビを応援しています。」

ヘドが出そうです。
正直、涙を流して感動する、89歳になるうちの祖母がかわいそうです。

オレオレ詐欺よりひどいです。

追記
募金の寄付先に「日本ユニセフ協会」なる団体が登場しますが、この団体、国連ユニセフの日本事務所などではありませんからね。国連のほうには「ユニセフ東京事務所」というのがあります。
集めた寄付金・募金の一部で(その額25億円!?)「ユニセフハウス」ビルを建てています。そして募金の一部で職員に給料を払い、光熱費を払い。(なんと、毎年15億円近い)という、トンデモ団体なんです。全額ユニセフに行くわけではありません。
職員は民間人なので、身分は「団体職員」です。国連の人なら、「国際公務員」ですから。

このデジログへのコメント

  • かずほ 2009年09月02日 20:46

    ギャラ出るらしいですねぇ…。
    なんでそんなに頑なに出すんだろう?
    お偉い人の圧力とかなのかな?

  • さつき 2009年09月02日 21:02

    なるほど!
    こういう番組でも視聴率なんですね・・

  • くまごろう 2009年09月02日 21:22

    > かずほさん
    視聴率のためです。

  • くまごろう 2009年09月02日 21:24

    > さつきさん
    とことん視聴率のためです。
    視聴率=広告収入
    それだけのためです。

  • くまごろう 2009年09月02日 21:27

    > kimamaさん
    あんな最低番組に騙されてはいけません。
    アメリカのチャリティー番組では、マドンナですらノーギャラで出演します。もちろん自発的に。

  • くまごろう 2009年09月02日 22:22

    > 白雪さん
    「これは募金集めの番組です。出演者にはギャラ払ってますけど、みなさんは募金してくださいね。」そう言えばいいんですよw

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

くまごろう

  • メールを送信する
<2009年09月>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30