デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

選挙はどのチャンネルで見ましたか?

2009年08月31日 12:56

いや~想像はしてたけど自民大敗だったね・・田舎だとさあ、もう殆ど自民党一色っていう家庭だったんだけど演説やマニフェスト聞くだけでも民主党の方は的を得てるもんな~そりゃあこんな結果も仕方ないかな?・・とは思うが--

 ところで、昨日スカパ-以外はどのチャンネル選挙速報だった筈。皆さんはどの放送局で見てましたか?俺は・・いつもの報道ステ-ションの延長でテレ朝だったんだけど~不思議なのが当確の人数。他のチャンネル見た時とテレ朝、明らかに当確数が違うんだ。ってかテレ朝民主300人越してた時に日テレやTBSはまだ290人前後だとか・・・いや-放送局によっても差がでてくるよな~!こういう時は政治、経済に強いテレビ東京NHKは1番早いと思ってたらテレ朝が情報1番早かったよね。一体どういう仕組みになってる事やら・・・

 でも、これでとりあえず解散は4年間ないし、消費税も4年間アップしない。その点だけでも庶民の政治に変わってくるって意味合いが大きいかも。出産給付金も増えるし実際に底辺の生活者の痛みが判る政治に変貌すればな~なんて思う次第である。

 ただね~自民党をどうこう云うつもりはないし、他の政党も同じ事やってんだろうけど・・比例区との併用出馬。これがイマイチ理解に苦しむな~?比例区なんてもと幹事長とか選対委員長とかそういう人ばかり上位でしょ。解散まで初当選だったっていう人は比例区にしても下位で当選の見込みはでてこない。著名政治家なら尚更の事。小選挙区で負けたって事は世間がこの地区としてはこちらの人を選んだ・・その結果がでたって事。なのに比例で復活とか~なら最初から比例だけででてればいい事じゃん。

 以前田中マキ子が自民党だった時、保険の意味で比例代表名簿にも当選確実っていう上位に名前があった時にすぐそれを取り消させたって事あったよね。「私は私自身をみて判断して頂ける小選挙区で勝負してます。そんな保険かけてどうころんでも当選!なんて選挙活動は一切しません!!」みたいな事云ってたよな~まさにあれが自分の政治家としての真意を貫くって事じゃない?現に比例なんて併用出馬しないで党首が落選って政党もあるのにね~議員特別年金とか今職を失うわけにはいかないって事もあろうが・・素直に当選者と認めたい気は薄れてくる。俺は極端に偏った考えかもしれないけど、名簿下位で比例区でのみ初出馬とか絶対いると思うんだ。1回当選させて地盤作り、知名度の認知・・それをこれからっていう人も多かろう。次回は小選挙区にしてどれだけ活動できたか本人の力量・・てな具合の方がいい面もあるとは思うんだが・・

 まあ、俺の偏屈な考えよりも・・どうでしたか?どのテレビ局で見てましたか?

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31