デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

久しぶりに健康ネタなど(^-^)

2009年08月28日 17:55

今日も一日晴れでした。
同じ暑さなのに気持ち爽やかな感じがするのは、私だけでしょうか(^-^)





さて、保険組合から健康ニュースなるものが届きました。

そこからの抜粋です。

みなさん仕事でPCだったりゲームだったり目を酷使してませんか?

今日は「緑内障」のお話。
緑内障怖い病気です。
だんだん視野が狭くなって最悪失明。

今の技術では治療して治す事ができません。

今の技術で出来る事は進行を遅らせる事。
早く発見すれば早い段階で進行を遅らせる事が出来るようです。

原因は視神経が眼圧に耐えられなくなって圧迫されて起こるとか。
目の酷使と言う事でしょうか。

緑内障」の自己チェックがあります。

テレビ砂嵐の状態にする。
紙などで丸く切り抜いて作った印を画面の中央に貼る。
テレビの画面の縦の長さ分テレビから離れる。
片方の目を覆い、画面の中央に付けた印を1~2秒間凝視する。
もう片方の目も同じように。
この時、画面の一部が霞んだり、暗く見えたりすると、緑内障の異常が疑われる。


いかがでしたか?
もしも、思い当たる事があるなら早めに病院で相談した方が良いです。

緑内障」普段は両目で物を見るために良い方の目がカバーするので気が付かない事が多いようです。

以上、健康ネタでしたm(__)m

このデジログへのコメント

  • ゆうら 2009年08月28日 20:49

    数年前、緑内障かもと言われて検査して、無事なんともなかったけれど、ものすごく焦りました・・・

  • miki 2009年08月29日 00:15

    > こころさん
    それはヤバイかも><
    じゃなくて^^;
    もしかして強く押えませんでしたか?
    私もこの前同じ事をしまして
    視力1.2なのに一番上がぼやけて
    30分後に再検査でした^^

  • miki 2009年08月29日 00:18

    > ゆうらさん
    なんでもなくて良かったです^^
    「緑内障」と「白内障」をごっちゃにしてる人も多いですよね。
    私は身内にいるので知ってましたが
    だんだん視力が落ちるのが辛いって。

  • miki 2009年08月29日 00:21

    > 愛菜さん
    大丈夫ですか?
    夏の陽射しにやられたのかな。
    年を重ねると確立が高くなるようです。
    近い所で40代で20人に1人だとか。

    時々自己チェックしないとね。

  • クレアR 2009年08月29日 01:31

    怖いですね。私もチェックして見ますね。(^^ゞ

  • miki 2009年08月29日 16:25

    > まゆぽんさん
    陽射しの強い今の季節。
    結構目を酷使してるんだなって思います。
    あまり気にしていないけど時に労らなきゃね^^
    そうするとやっぱり充分な睡眠が一番なんでしょうね。

  • miki 2009年08月29日 16:31

    > クレアRさん
    知り合いで若い時に針仕事で目を酷使。
    そのままにしておいて今は進んでしまった女性がいます。
    時代のせいと言えばそれまでなのですが。
    自己チェックは必要ですね。

  • miki 2009年08月29日 16:34

    > ななさん
    昔は夜なべ仕事で暗い中目を酷使。
    今はPCなどで目を酷使。
    昔も今も目を酷使するのは変わらないんですね。

    ちゃんと、目を休ませてくださいね。
    それには睡眠ですよ^^

  • miki 2009年08月29日 18:29

    > ☆雪うさぎ☆さん
    白内障も緑内障もどちらかと言えば老人?病σ(^_^;)?
    白内障は今は手術で治るようです。
    緑内障はまだ、進行を遅らせるので精一杯のようです。
    普段何気無く使ってる目、大事にしたいです。

  • miki 2009年08月29日 18:33

    > アニャンさん
    まだまだ若いからそんなに気にしなくても大丈夫(^-^)
    私のようにおっさんになると色々と(^^;

    PCだったり携帯だったり便利だけど目を酷使する機会が増えてます。
    時々休ませてあげて(^-^)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

miki

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31