デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

手羽元とじゃがいもの炒め煮

2009年08月28日 17:00

手羽元とじゃがいもの炒め煮

レシピを書いておられる方がいたので、自分も夕食のレシピを書いてみる。
少し前に本で読んだラムとじゃがいもの炒め煮のレシピを修正して、手羽元作ってみた

以下反省
手羽元から出る油のことを考えてオリーブオイルを少なめにしてみたけど作った後の印象ではもう少し少なめにするとよさそう。
・モルテロなんか持ってへんからすり鉢でしたけど、すり鉢の溝にニンニクが挟まって出すのがちょっと大変やった。少し多めにニンニクを入れるべき。
白ワインビネガーが少なかったからレモンでかさまししたら結構酸っぱくなった。
・塩は心持ち多めに。
この事を踏まえてレシピにしようと思う。


<材料>
手羽元 8本
じゃがいも 4個
ニンニク 6かけ
白ワインビネガー 大さじ4(無ければレモン汁大さじ3)
砂糖 大さじ1
オリーブオイル 大さじ4
塩 適宜
胡椒 適宜

作り方
1.ニンニク水を作る。
皮を剥いて縦半分に切って芯を取り、すり鉢(あればモルテロ)で細かく潰す。
2.ねっとりするまで潰したら水大さじ4と白ワインビネガーを加え、よくかき混ぜる。
3.砂糖を加えて混ぜる。
ニンニク水完成。
4.フライパンオリーブオイル大さじ2を熱して皮を下にして中~強火で手羽元を焼く。
焼き色がついたら塩、胡椒を振って裏返したら塩を振って半量のニンニク水をかける。
5.火力はそのままで水分が無くなり照りが出るまで焦がさないように焼く。
6.別のフライパンに残りのオリーブオイルを入れて中火にかけ、5ミリ厚に輪切りにしたじゃがいもを焼く。油が回ったら弱火にして火が通るまで焼く。
塩、胡椒で調味。
途中返して中まで火を通し、両面に焼き色がついたら、残りのニンニク水を加える。
7.弱火で照りが出るまで焦がさないように煮る。
8.じゃがいもが煮上がってきたら、5.の手羽元を入れてさっと煮合わせる。

完成!


付け合わせはレタスサラダとかがよさそう。



このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

麩菓子

  • メールを送信する

麩菓子さんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31