デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

こんなことだろうと。。

2009年08月26日 00:54

こんなことだろうと。。

仕事あがりにふと予感がする。

ああ、帰りになにか食べておかねば。

食べてと思ってたがびいるとはいぼを1はいずつ。
ぽてさらをひとさら。

あー、やっぱりなー。

今日は焼きそばだというが出来てはいなかった。

材料が切ってあったのは助かった。

まあよいのだ。焼きそばは自分で作った方が圧倒的に美味いのだ。


店で食べるより自分好みに作れるのだ。

けど目標にしてるお店の味はある。

もういまはなくなっちゃったのか移転したのか。


かつて塚口に住んでいた頃、さんさんタウン1番街だったか
レストラン街だったか。

タントとかある並びを曲がるとアンクルが。

その斜め向かいにえびすやという名のお好み焼き屋が。
そのまた斜め向かいに
またまたお好み焼き屋があった。

虎さんというそのお店、いっときえびすやを借りて
やっていた時期があった。
なまえはえびすやだけど、その店長がやりはじめてから
俄然美味くなった。

何度もかよったていたのだが暫く行かない時期が有り、ひさびさによってみたある日、えびすやには見知らぬおっさんがいた。

あれ?ひとまた変わったのかと思ったが変わったのはひとだけではなく、以前の美味くない味にもどっていた。

あれはもうかぎりなくがっかりした。もう二度と来るか!と思った。
美味いお好み焼き屋がなくなったのと不味いお好みを食わされ
がっかりして店をでてふとみると、新たなお好み焼き屋ができてるではないか。

のれんから覗く、店主の顔。

まさに美味いお好み焼きをつくる方のひとだった。

あーーー、こんな近所ではじめるなんて、わるいひとだ(爆

もう少し早くきづいていれば、あないに不味いお好みを食う事もなかったろうにと思いながらもかなりほっとした。

そこで出てくるお好み焼きも美味いのだが、焼きそばがこれまた美味かった。ぱっさぱさのかっすかすの焼きそばじゃなくて
ちょっとオイリーでぎらぎら気味ではあったけど
かりっと焼けた豚肉もしっかししたそばも美味かった。


塚口から引っ越して結構たったある日いってみたら
あいかわらず額に汗水たらして焼いてる姿があった。

それからまたまた数年がたち、またまた久々にいってみると
もう店がなくなっていた。

あのくそ不味いえびすやの方はうでをあげたのか、
例の見知らぬおっさんカウンター越しにいた。

もちろんもう二度とのれんはくぐっていないのだが。


そんな虎さんの焼きそばを、なんとか再現しようと
いつも思い描きながらこさえているのであった。

ちゃんと再現できているのか、誰かに食って味見してもらいたと
おもいつつ、ひとりでたいらげちゃうのであった。

うまうま。

くすんだ赤のテーブル、携帯カメラだとよけいに中華色(w
そしてMacに取り込んでからアップしてるのにも関わらず
あいかわらず横むきだ~~~~!!

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

はむ

  • メールを送信する

はむさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31