デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

実験三昧の日々(^^;

2009年08月19日 01:08

ここ数日タナゴカラス貝のお世話、emonsterの設定、地デジ導入の下調べなどでデジログ更新がおろそかになってしまいました(汗)


とりあえずタナゴカラス貝は元気です♪


タナゴは普段は水草が邪魔でよく見えないのですが、餌をまくとメダカと一緒にがつがつと食べてます(^^)


動きもすばやく心配はなさそう。


カラス貝は入れてやった容器の土の中に4分の3ほど埋まって落ち着いている?様子。


カラス貝は絶滅が心配されるほどデリケートな生き物のようなのですが、タナゴ繁殖のためにはなるべく長生きしてもらいたいです。




emonsterの設定はあらかた終了♪


アドエスと比較していいところは、opera mobile 9.7β、skyfireで横画面にしても縦と同様に使用できること(^^)b


W-ZERO3の経験からskyfireで使えそうなのは予想していましたが、今日思いついてoperaで実験したところ、やはり横画面にしても落ちませんでした!


それとハード的にはやはり画面がチルトにできるのが最高♪


側面のジョグダイヤルアドエスのXホイールより使いやすいです。




アドエスの方がいいのは動画の画質、特にアクションシーンの再生では大差がつきます。


これはCPUの差のためでしょうか?


実速はemonsterの方が3倍速いのにページレンダリング体感速度はほとんど変わらない、どころかアドエスの方が速く感じられることさえあるほどです。


wasabiが使えることもアドエス長所。同じwm6でもclassicとprofessionalの差が(汗)


これは計算違いでした。


もう一つの計算違いはemonsterアドエスbluetoothモデムとして使用できなかったこと。


dun-dll.がないからダメなんですって。


そ、そんなぁ(涙)




wifi-routerなどの導入も考えましたが、お金出すんならH11HWをそのままbluetoothモデムとして使えばいいんですよね(^^;


と、いろいろ問題はあるものの、もともとskyfireを横画面で観るのが主目的。総じて満足のいくemonster導入でした♪





地デジの導入はまだまだ先と思っていたのですが、我が家のメインのテレビがいかれてきてまして、この際だから地デジ環境を構築することにしました。


こういう下調べは我が家ではわたしに一任されています。


なにしろ他の家族はメカ音痴(汗)




幸い、東京タワー宇都宮放送局の2箇所から電波が届く範囲に自宅があるので、無指向性の八木アンテナDucaをまず室内で試し、ダメならベランダに設置することにしました。


テレビは最近は10万切ってますもんね♪


我々の寝室はワンセグでカバー。


ほとんど見ないのでわざわざ分配器を買う必要もないでしょう。


ちなみに試しに購入したワンセグチューナーの外部アンテナを室外に出して全局受信してます(^^;


テレたま、とちぎテレビ群馬テレビも入るんですぅ♪


BSのTBSが入ることもあるんでびっくりです!


ワンセグとフルセグでは受信状態も異なるでしょうが、電波が届いているのは確かなのでなんとかなる…かな?

このデジログへのコメント

  • mou 2009年08月19日 01:12

    タナゴにカラス貝にメダカですか。
    なんだか楽しそうです。
    ずっと見ていて飽きませんよね。

  • ゆみゆみ 2009年08月19日 01:29

    > mouさん
    屋外飼育なので、水やり、餌やり、水草の間引き以外は、時々サイフォンでタニシの糞のお掃除しているくらい。

    壁面はタニシがせっせとお掃除してくれてますよ♪

  • ゆみゆみ 2009年08月19日 01:35

    > shy;さん
    それでもCPU1ギガはすごすぎ!

    EeePC以上ですもんね(^^;

    ショップで触りましたが、携帯としてはポケットにぎりぎり入るサイズですね。

  • 二木聡 2009年08月19日 01:42

    WMは3台使いましたが、私には合いませんでした(>_<)
    今はブラックベリー、ノキア、iPhone使ってます♪

  • まやおじ 2009年08月19日 08:12

    へぇ~宇都宮でワンセグOKなのね。
    今度試してみます。
    カラス貝は水温に注意を

  • ゆみゆみ 2009年08月20日 01:48

    > まやおじさん
    宇都宮は県庁所在地なので大規模な中継基地があるんですよ♪
    水温は上がり過ぎないようにヨシズを掛けたり、水草を浮かべたり、足し水をしたりして調節してます(^^)

  • ゆみゆみ 2009年08月20日 01:54

    > ヒロさん
    図体の割りに手が小さいので普通のPCよりもモバイルの方が使いやすいんです。
    EeePCでさえキーボードの上の方なんて指が届きません(涙)

  • ゆみゆみ 2009年08月20日 01:59

    > 二木聡さん
    いろいろ欠点の多いWMではありますがフリーのアプリの豊富さでは今のところ他を圧してますもんねぇ(^^;
    多少の不便は我慢してます。
    でもi-phone欲しいなぁ…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆみゆみ

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31