デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

上司

2009年08月18日 00:52

一昨日だかのログコメで思い出したことがありました。

それはバイトしていた時の上司に恵まれていたということ。


あるバイトをしていた時、はっきり言って直接の上司は 言われた事だけをする人でした。

といっても 自分のミスをフォローしてくれましたけどね(その人が課長に怒られない為の行動だったかもしれませんが…)。

自分は 18時から22時のバイトだったのですが、21時頃からが忙しくなる仕事でした。

なので、22時になっても いつも仕事が中途半端になり…(自分が とろかったのではなく、そういう仕事)

でも契約が22時なので、タイムカードを押してからも手伝う日がありました(自分の意思で)。


すると課長がいつも気づいて、自分の上司に 自分を帰らせるように言っていました(課長タイムカードを押している事は知らなかったかもしれませんが)。

ミスをして(電話相手にゴーヤをレイシーと言われて分からなかった)、課長に謝った時も
「慣れていないと分からないよな」
と言ってくれました。

ガンバれば見ていてくれる。

本当にありがたい事でした。


反対にコンビニバイトをしていた時の話。

夜勤で2人だったんですが、もう一人(後輩)と大喧嘩

もう一人は
「言われていることだけ すればいい」
と言って 指示された事だけして、それ以外は雑誌を読んだりしていました。

自分は 次の人(早朝以降)の人が、仕事をしやすいように 入荷した物を分別して置いておいたりしました。

早朝以降の人から 感謝の言葉があったか覚えていませんが、基本的に 自分の自己満足の為にやっていました。


たまに書いていることですが、

「情けは人のためならず、巡り巡って また我に返るなり。」

という言葉は、人によっては 前半の部分だけで誤解して

「情けを人にかけると その人の為にならない」

という人もいると思いますが、自分は違うと思います。


誰かが気に入らないからしないというのは 誰かのせいにしているだけの気がします。

誰かがではなく、自分が納得する仕事をすれば 自分が成長できる気がします。


といっても、自分は ええかっこしい人間なんで、人前ではガンバっているだけですが(笑)

だれかが気にいらなくても 自分の成長の為にやっていると思えば、そんなに苦ではないと思います。

子供や お年寄り相手では、はっきり言って気に入らない事ばかり。

でも、これも 自分の為と思えば少しは気が楽になると思います。

最近の 親は、この気持ちが弱いから色々とあるのかなと 勝手に思ってしまいます。

といっても、こうなったのは その親のせいであったりもする可能性があるので、本人だけを責めることはできないのですが…



ちょっと宗教的な書き方になりますが、良いことをして 徳を積むことは、誰かの為ではなく 自分の成長の事だと思います。

それだと分かりにくいので、仏様が見ていると言っているのだと思います。

このデジログへのコメント

  • あずき 2009年08月19日 00:35

    サービス残業は大変。忙しい時に帰り辛いの分かります。
    暇だとすぐ退社出来るんだけど。これも人助けかな

  • KEI 2009年08月19日 01:31

    > あずきさん

    いや、アルバイトなんで サービス残業しなくてもいいんですけどね。
    自分の前にバイトしていた人は 定時で帰っていましたし

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31