デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

あ~~あっ

2009年08月17日 23:58

”もう成長しない”からの成長
模倣犯たけです

ん~~~デリィ~~シャス
まことにお盆の夏休みって「幸福」ですね
1ヶ月ぶりにアットホームパパに昇格した私は
幸福」でしたね
幸福実現党いらずでしたね ←最近CM出しちゃってるよね?

た~~った二日間の休みでしたけど
満足そのものですね
満足しちゃった党ですね

子供の1ヶ月ってすごい成長期間になっちゃうんですよね
彼、2歳にして貯蓄家になってるなんて知らないワタクシは
サイフで遊ぶ我が子を見守ってました
隣で笑いをこらえている妻には気づかずに・・・・
お札やカードが珍しいのか
取り出してはコレ何?と言わんばかりに
「ん??」と連発
バカ親っぷりを発揮し全てに答える私

そして彼は、小銭ゾーンへと突入していきます

ボタンをぽちっと取り外し
ちび「あった!」
たけ「おぉ~小銭あったねぇ~」(ニコニコ)
ちび「うん」
たけ「やったねぇ~」(ニマニマ)
ちび「うんっ」
たけ(観察中)
ちび「くまぁぁぁっ」
たけ「・・・くま??」
困惑です。
「くま」と聞こえたものの
会話の流れとしては全く繋がりません
何かを聞き間違えたのかと「くま?」と聞き返しても
はっきり「くまぁ」と返す始末・・

そんな時、僕の脳裏にある記憶が・・・
黒板に書いたチョークの点を見せて「何に見える?」
こんな普通の問い掛けを大人と子供にしたあるTV企画です
大人はもちろん
チョークの点」って答えちゃうんです
当たり前ですよね。なんの面白みも無いですよね
それが、子供だと
「お月様」だったり「お花」だったり「ハンコ」だったり
さらには「お母さん」って答えちゃうコも!
子供の連想力って無限大ですねぇ~
って感じの番組でしたよ

わが子の言う「くま」と
わが子が持つ「小銭=500円」
きっと何かが繋がったんだと私は想像します
そんな僕の脳がドンパチ状態なんて知る由もせず
嫁さんは貯金箱を持ってきました
嫁さんは「クマ」貯金箱を持ってきました
・・・
唖然です
くま=クマでした
連想力のカケラもありません
嫁さんいわく
小銭は貯金箱に入れると刷り込まれているとのこと
ハッとした僕は、彼の右手を見ます

・・・・間違いなく500円・・・・

ついてないなぁ~という顔をしている僕に察して
嫁さんが「まだだから」と含み笑いで教えてくれました
そう、終わっていなかったんです
ジグソウの意思は終わっていなかったんです
ミス
わが子の行動は終わっていなかったんです
500円がクマ貯金箱に吸い込まれた矢先
ちび「もっこ!」
妻「もう一個だって」(笑顔)
たけ「え・・・」
ここからはデジャブです

ちび「あった」
たけ「またあった?」
ちび「うん」
たけ「よかったねぇ・・・」
ちび「うんっ」

・・・チャリン・・・・
4,5回くらい繰り返した頃でしょうか?
危機を感じた私は先手を打ちます
たけ「次最後ね」
ちび「うん」
勝ちを予感しましたね
疑問系に対し基本的に「うん」と答えちゃうわが子。
そして
約束を守ることは「絶対」というスタンス教育してますから
大人の知恵によって勝ちを確信します
ニコニコになった私はデジャブを進んでやります

たけ「あったぁ?」
ちび「うん!」
たけ「くまさんにあげていいよ」
ちび「う~」

そぅ言って、サイフから掲げた彼の右手には100円が2枚。
・・・技ありです
まさかの2枚取りです
嫁さんはわが子の才能爆笑
ここまでくると、私も爆笑です

結果、1,741円をクマさんに吸い込まれ
サイフの小銭はスッカラカン

ま、いっか
と開きなおる僕の目の前で
彼が、もう終わりかと言わんばかりに
「あ~~あっ」とため息を・・・

わが子に対して怖さを感じたアットホームパパでした

このデジログへのコメント

  • たけ 2009年08月18日 23:33

    > さつきさん
    ぽい、ぽい!
    写真見る限り幼稚園の先生っぽいっ!
    子供好きなのにどしてやめたん?もったいない
    まさかっ自分の天使を授かっちゃったの?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

たけ

  • メールを送信する

たけさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31