デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

お金

2009年08月16日 16:17

先に書いておきますが、個人的な偏見が凄く多い内容です。


最近、サラリーマンに心が無い人が増えた気がします。

正確に言うと、心ではなく お金で動く人。

「自分は税金を納めているのだから、地域の事も行政にやらせればいい」
とか、
「休みの日はスケジュールを立ててあるから、天候による予定変更はあまりしたくない」
という人が増えた気がします。

今日 これを書こうと思った理由は後者から。


先週 兄がトラクターで畑を耕しました。

でも 先週は、雨が多くトラクターの負担も大きかったんです。

畑にも良くない状態ですしね。

で、今週(今日)はトラクターで耕すには絶好の日。

なのに 耕さないとのこと。

先週 強引に耕した結果、水はけが悪くなり月曜日の大雨で、畑の表面は固くなっていました。

しかも 雑草も生えてきていて…

なのに 耕さないというのです。


でも 雑草は生やしたくない。

ということは、やはり 今日一度耕しておくのが畑には良いのですが…


これって何かに似ていません?

育児です。

勝手な偏見だとは思いますが、サラリーマンの方が 子供の都合に合わせずに、親の都合で育児をしている気がします。


だって赤ちゃんや子供は、大人が思うように動いてくれないので、親が 自分の都合の良いように動かしたほうが楽ですからね。

そういう子供は 親の前で良い子でいようとすると思います。

でも いつか、ストレスが溜まり「そんなことをする子供じゃなかったのに」と言われるような行動をする人が出てくるのだと思います。


前の 農業委員会のログではありませんが、大人の都合を相手に押し付けるのは良くない事だと思います。

だって それは子供等に限らず、自然等の喋らないモノ達の声も聞けていないということだと思います。

虫や病気が出たら農薬をかけ、早く成長するように肥料や水をあげる。

でも 台風がきたりしたら、作物はダメになってしまいます。


なんで駄目だったかを考える時も、そういう人達は
「台風のせいだ」
と言うでしょう。

ということは、子供が何か悪戯した時も
「子供が悪い」
とかと言うでしょう。


本当は違うと思います。

台風の話でいえば、
「台風がきても大丈夫な状態にするには どうすればいいかを今度から考えよう」
というのが正しい気がします。

台風が悪いでは、台風がくるたびに同じ事の繰り返しですから。


子供の話もそうだと思います。

前に刃物は小さいうちに持たせた方がいいと書きましたが、子供は好奇心旺盛なので、大人が考えない事をします。

そういう時には 怒るのではなく、子供が何をしたかったのかを考えて 子供が出したい答えに近づけるように見守る事が大事だと思います。

はっきり言って これは大変です。


近所の中学1年生が、刈払機で草を刈るのが好きらしいので うちの草刈りを手伝ってもらっているのですが、はっきり言って 自分でやった方が綺麗だし早いです。

でも 初めから上手い人はいないと思い、その子のやりたいようにさせています(一応 危なくないような指導はしますが)。

もう少ししたら、自分が刈った草とその子が刈った草の伸び方の違いが出てくると思います。

そこで その子に上手な刈り方を指導しようと思います。

子供の好きにさせて、失敗してから 教えたほうが、子供も分かりやすいでしょうしね。


話が色々と反れていますが、お金の人間は 自分の都合の良いように動き、心の人間は 相手が成長するように動いている気がします。

畑を使っていただいている人を見ても、利己ではなく利他ボランティア精神のある人ばかりな気がします。

だからこそ 自分も使ってもらっていて楽しいのだと思います。


反対に お金で動く人は、いかに自分が儲けるか(他人のパイを取るか) なので、自分に特にならないことはしない気がします。

地元の川掃除とかでもそうですが、そういう人は
「川掃除の時にみんなと一緒にやればいい」
とか
「当日、自分の分担が早く終わったら 別な場所を手伝いに行かなきゃいけなくなる(自分の担当が終わったら 話をしている人達もいますが…)から、それも面倒だし 当日 自分の担当場所をやればいいや」
と考えてる気がします。

今年 その考えの担当の場所で、腰を痛めたおばさんがいました。

そのおばさんの担当は、そのおばさんの親切が 前日までに綺麗にしていなくて大変な所。

たぶん 綺麗にしなかった人は何も思っていないでしょう。

申請のおばさんが腰を痛めても なんとも思わないって、やっぱり変だと思います。



まとまっていませんが 長文になったのでこのへんで。

あ たぶん書きたかった事伝わってないや(笑)

このデジログへのコメント

  • 紫のゆかり 2009年08月16日 18:34

    (・・;)きっと子供に理解のあるお父さんになる感じですよね。

  • KEI 2009年08月17日 13:03

    > クレアRさん

    家族を大事にするかわりに、仕事は そこそこで、金銭的には 子供やお嫁さんに苦労かけると思いますが…

  • ちょこ 2009年08月17日 13:30

    伝わってます!ウンウンて思うもん。

    KEIさんも、自然が詩ってくれてるって感じる時ある?

  • KEI 2009年08月17日 13:39

    > ちょこさん

    トンボのウラログ読んでね(笑)
    今日も そんな内容のウラログになる予定

  • あずき 2009年08月17日 23:29

    伝わってますよ。農業も育児も行っている過程で結果は見えません。

    そこにこそ目を向けて欲しいですね。

  • KEI 2009年08月17日 23:36

    > あずきさん

    結果が見えないからこそ 成功した時の喜びは凄いものなんでしょうね。
    といっても、その考え方なら どんな結果でも失敗ではないでしょうけど…

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

KEI

  • メールを送信する

KEIさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31