デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

歴史的な瞬間

2009年08月11日 03:39

コンビニヤマト匿名配送を出しに行きました。
匿名配送の場合、家のプリンタで伝票を印刷して持参するのが通常なんですが…今日対応してくれた店員は新人で、その伝票を初めて見たようでした。

「この伝票では、ヤマトの受付はできません!」とのたまいました。
いや、いつもこれでこの店でやってるし、できるから…と説明しても聞く耳持たず、しまいにはけんかを売られる始末。

そしたら、店長が来ました。
店長はその新人店員に注意しました。
知らなかったことは仕方がないが、客にけんかを売るとは何事だ、すぐに謝りなさい、と。
その直後でした。
私は、ある意味「歴史的瞬間」に立ち会ったのでした。

「どーもすいませんでしたねー。
はいはい僕が悪うございました~。
こんな店、辞めてやらぁ!!」
研修中の新人さん、出て行っちゃいました。
もしもーし。

ドラマ漫画でしか見たことがなかったような場面に出くわしてしまい、後味が悪いというよりもバツが悪い、そんな感じ。
それプラス、貴重な体験をした感じ。
いるんですね、こういう人。実際に。

最近はキレやすい若者が増えていると言われています。
良いことではありませんが、今の世の中も若者にとって良くないところはありますし、キレながらも何か言い分がある人もいるのかもしれない…と、少し教育者的に寛大に解釈していました。
だけど、このオニーサンはいただけません。
言い分があるなら聞いてもいいですが、自分の非は素直に認めなきゃいけません。
非を指摘されてブチキレなんて論外です。

だけど、こういう人は懲りないのでしょうね。
やれやれですわ。

このデジログへのコメント

  • Warp 2009年08月11日 04:40

    うん。やれやれ。。。ですね。

    せめて次の世代は、、、と想いながらの子育てです(笑

  • りり 2009年08月12日 04:44

    > Warpさん
    そうですよね。
    自分の身内がこいつだったらと思うと恥ずかしすぎます。

  • りゅう 2009年08月13日 23:38

    親が甘やかして育てる。というか親も自分の非を認めないからそういう子が育つ。最近は我慢強い子が少ない。

  • りり 2009年08月14日 12:56

    > りゅうさん
    私もそんなに我慢強い方じゃないですが、キレることはめったにないし、自分が悪い時にはちゃんと謝れと教えられたものです。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りり

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31