デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

中国では大スター☆酒井法子

2009年08月07日 23:40

酒井法子逮捕状って、ずいぶんショッキングな話やけど、中国でも結構ニュースになってるらしい。

ところで、中国若者の間で、酒井法子(ジョウジン ファアズ)を知らんヤツは殆どおらへん。
なんでかって、一時期、彼女ドラマをずっとやってたからね。
片言でも日本語できる子は、碧いうさぎを歌えるもん。

あと非常に有名なのは、浜崎あゆみあゆみは歩で、読みはビンチィ ブゥ)

一昔前までは、山口百恵(サンコウ バイフォイ)を知らん中国人はおれへんかったけど、これは赤いシリーズのせいらしい。

因みに、かなり年輩の人に「日本人で知ってる人は誰?」と聞いたら、中野良子(ツォンイエ リャンズ)やって。

これには、私もかなりびっくりした。
なんでも70年代に、高倉健と一緒に出た映画のお陰らしい。

そう言えば、ある日話好きのタクシーの運ちゃんが、「俺の息子は今日本にいるんやけど、ずいぶんハンサムなんや」と自慢話を始めた。
相づちを打っていたら、「日本のサンプゥ ヨウハアにそっくりなんやで」とのこと。

のりピーとか浜崎あゆみぐらいの中国語は知ってたけど、この発音は初耳。
何度も聞き返してたら、「サンコウ バイフォイの旦那やん」
な、な、なあるほど、三浦友和やったんや!

日本人中国語読みは、知らんかったら、とっさにわかれへんね。
人生、まだまだ勉強やね・・・。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

鳳陽路

  • メールを送信する

鳳陽路さんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31