デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

感覚と感覚

2009年08月05日 01:38

私たちが受け取る情報の八割が視覚からのモノのわけです
そして人間たちが肉体でぶつかり合ったりして生活することが少なくなって
精神とオツムをよく使うことが多くなった現代生活
視覚からの情報取得はますます顕著になっておりますでしょうね
なお話
鬱憤を放出したら、日記すごく長くなったww
お暇な方はよかったらゆっくりしていいてね!

最近『「見た目」依存の時代』という本を読んでみました
中身は、かいつまむと見た目ばかりにとらわれるな的な内容を
男女二人の著者が女性視点・男性視点でそれぞれ語るというもの

最初の方は面白かったんだけどね
なんだかだんだんアンチ見た目!みたいな冷静さを欠いた極端な話が多くなってきてダルくなり途中からナナメ読みしましたw
良かったら皆様もどうぞぞぞ♪図書館だとタダで借りられるので暇つぶしにでも

大体、大多数の人間にアピールしたり啓発を求めたいなら
まず相手の存在を意識して言葉を選ばなきゃいけないと思うんだけど、この本はお構いなしに勇者様のごとく突き進んでいきましたとさ
特に男の著者の方は勇者パワーみなぎっておりますギラギラりん♪

自分の意見ばっかりキツく言ったって相手や世間に通るわけじゃないじゃん
それで通っちゃったら独裁政治奴隷制度みたいなモノじゃない?
両者が納得するためには、折衷案を取ったりお互いの意見の中間を取ったりするんじゃないんですかね?
あれですか、ファストフードとか今はやりのファストファッションみたいな感じで、中身が貧しくてお手軽な・・・
ファストブック!!
って、新しい言葉でも考えたような言い回しだけどww実際そんな本ごまんとあるんでしょうね、あまり本読まないからわかんないけど

まあでも、もしかしたら本を書いた人たちも本当はそんな文章書きたくなかったのかもしれないよね
売れるために過激な書き方を余儀なくされたとか
歯切れの悪いライターはすぐ使ってくれなくなるってどこかで聞いたことあるし
あ、あと驚きだったのが、口語文語が混ぜこぜになって書かれていたこと
読みづらいよwアーティスティックだよwwだれだ出版許可出したのwwww
今回は課題の資料に使ったから読んだんだけど、図書館で借りるにしろ平積みっぽい雰囲気の本には気をつけるようにしなければいけませんね

で、何が言いたかったというと、上記の本を叩くことがメインじゃなかったのですよ
光があれば陰がある、見た目重視社会は華やかできれいだけど
光が明るくシャイニーングしているほど、暗部はどす黒くなっていってしまうんだな
って思わされる体験をしたので
ようは単なるムカついた話よ

さっき電車乗ってたんです電車
私はドアの横に立っていたんですが、その向かいには普通のサラリーマン二人組みがいてですね
私がおもむろに音楽を聴くためにイヤホンを付けたとたん
「うはwwなにこいつ派手すぎwww」
的なことを私に向かってヒソヒソやっているわけですよ、大の大人小学生みたいに
まだ音楽再生してないから二人の話は丸聞こえ☆
そして「何ですか?」、と言ったのに何事も無かったかのように無視されました
(大切な事なのでもう一回言ってもよかったんですが、こないだ行った中華料理屋でサラリーマン客が傘を振り回さんばかりに喧嘩していたのに身の危険を感じたので控えました
危ないから外でやって欲しいよねもー)
なのでとりあえず、そちらをじーっと見てみたら、電車リーマンは二人とも喋らなくなりました
数十秒経ってサラリーマンと窓の景色を見るのも飽きたので、視線を下にしてケータイをカチカチ、すると話し出すリーマン二人
またしばらくして、そちら側をジーとすると、二人は何故か無言にww
どうしたんですかねぇ?、言いたいことがあるなら、小学校で習ったように目を合わせて言えばいいのにさ
兎にも角にも、面白かったのでこの動作を3セットくらい繰り返してみましたw

大体他人に対して悪口を言う人間は、複数にならないと何も言えないようです
自分一人では非力だということが判っているからつるんでやるんでしょう
戦法としては合理的だけど、私から見たら道徳的にアウトだし卑怯な奴
ついでにそんな奴ばかりで色々人間が嫌いになる
→私の性格がねじ曲がる

なぜ皆と同じじゃなきゃ気が済まない空気が日本には流れているんだろうね?
ここは社会主義国でもなければ国民服もないのに
私のこの頑張って手入れしてる金髪や、ドギツイ化粧や、可愛いポップでカラフルでフリフリの洋服や、いっぱい抱えた戦利品の買い物袋や、分厚い参考書を入れても破けない優秀な成城石井の紙袋のどれが気に入らなかったのかしらん
夜も深まり、会社帰りの人間がグッタリしている灰色な空気の電車の中に、一人浮き足立った色づかいで頭の中まで花畑な奴がいたのが気に食わなかったのかしらん
とりあえずそんなものにケチをつけるシケた大人とお花畑がいるのが、今の日本、ああむじょーう
もっと殖えてもイーンダヨ♪、お花畑さん達!!と私は思います
理由?その方が面白いからです、単に

自由な時間とある程度の経済力が死ぬまで確保されはじめている身
不況?なにそれおいしいの?な今日この頃
決められた時間にせこせこ出社しなければならず、いつも色々な人にヘコヘコしなければいけない人間に対して
もっと生暖かい目で見なきゃいけないのかな
正直中身は凡人の小市民だからよくわかりますん
お嬢様とかなら見向きもしないんだろうなぁー、おらには想像もつかねぇぞ
でもこういうことが何度もあると嫌になるのよ、赤の他人に対して尊敬もなければ理解もないわ
「引かぬ、媚びぬ、省みぬ」なスタンスになりそう
やな人間だねー
女は誰から見ても可愛くて(きれいで)、従順で、「そんなこと知ってるなんてすごいねー!」がうまく使える人が素晴らしいことになっているのに
私ときたらそんな可愛くないし、おかしいと思ったらすぐ噛み付くような発言するし、本当にすごいことじゃなきゃ驚いたり尊敬してみせないし(私的な時限定)
これからどんな風にひんまがってみようかなwww

あーあ、「人はわかり合えない」って早く気づく世の中になって欲しいな
個人化が進んでいるのに、「空気」の読みあいに腐心するジレンマに生きる、日本の人々の感覚
変わる時代はくるのだろうかー

このデジログへのコメント

  • KEI 2009年08月05日 05:55

    文字数の関係で詳しく書けませんが、目の見えない人は8割の情報を得られていないということですかね?

  • ひげひげ 2009年08月05日 12:24

    事態が変わるためにはむやみに突っ走るヤツが必要…ってことはあんまりかわんない、という事かな。

  • 彩乃 2009年08月07日 13:30

    > KEIさん
    盲の方などは別の感覚器官から得ているということになるんじゃないでしょうかね?
    たまたま目の見えている人が情報収集の手段として視覚を頼りにしているだけだと思いますよーう

  • 彩乃 2009年08月07日 13:34

    > ひげひげさん
    むやみに、って所がなんともかんとも
    ココは結果やまわりの評価でずいぶんと表現が左右されるところだと思います
    てか「必要」なんですかね?ここも他人からの評価云々の部分だし難しいー

  • RR 2009年08月07日 23:44

    電車通勤は嫌いです、人と接触するので…バイクなら気に食わない車がいても、アクセル開けてさよーならw

  • ひげひげ 2009年08月08日 00:11

    変革って周囲にすりゃ不必要だから(安定してるから現在があるんだし)評価は悪いのではないでしょうかね?

  • 彩乃 2009年08月08日 02:38

    > RRさん
    バイク運転できていーなぁ!風を切って走るのって気持ちいいよね、秋深まった頃や冬に乗ると、最初は寒いけど段々澄んだ空気が心地よくなる(*´∀`)

  • 彩乃 2009年08月08日 02:42

    > ひげひげさん
    利害の問題で、肯定派否定派いるんじゃないかな、割合は分かんないけど(昔のナントカ革命みたいなものを想像してみた
    自分の利益にかなう話なら、手のひらを返すのが人間の気がするようー

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

彩乃

  • メールを送信する

彩乃さんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31