デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

旬のもの^^

2009年08月04日 13:41

旬のもの^^

とうもろこし^^

甘くておいしいですよね~☆

食べた感じがぱりっとしたのと、ねちっとしたのありますよね。

私はやっぱりぱりっとが好き^^

青森の人はとうもろこしのことを「きみ」といいます。

きび??かな^^;どっちかちょっと分かりませんが。

最初はさっぱり分かりませんでした^^;

北海道ではとうもろこしとかとうきびっていいますよね。

どこでもそうかな^^;

このデジログへのコメント

  • プー太郎 2009年08月04日 13:45

    とうもろこしも、いろんな呼び方があるね
    これを最初に食べた人はエライ!
    まぁなんでもそうだけどね

  • こーけん 2009年08月04日 13:53

    「きび」ですね

    美味しそうだなぁ
    うちのハムスターも喜んで食べますよ

  • 風の語り部 2009年08月04日 14:12

    ふつ~に「とうもろこし」です^^
    1列ずつ順番に歯でこそげ落として食べます(^o^)

  • ケンヤマ 2009年08月04日 16:43

    関西でも、とうきびって言いますね

  • ozu 2009年08月04日 17:07

    ぱりっとが好きです。^^

  • 総一郎 2009年08月04日 17:39

    方言がある様に呼び名も地方独特な言い方ありますね(o*。_。)oペコッ

  • アキ 2009年08月04日 17:45

    とうもろこし と言いますが
    写真は、おいしそうですね!食べたいなぁ(^0^)/

  • としぞー 2009年08月04日 18:03

    うちは「となわ」といいます。
    若い人はとうもろこしっていいますがね。
    たくさん作ってるので大変…

  • りょうま 2009年08月04日 19:07

     
    うちの方では『とっきび』って言います。

    んめぇんだよねぇ~、甘みがあって(⌒⌒)
     

  • proms 2009年08月04日 19:28

    露店でつい買ってしまうよ( ̄ρ ̄)ジュル

  • TM 2009年08月04日 19:39

    メールありがと。夏休みは、実家に帰省します。MS-DOSの時代からPCを使っていますので、大体はね。

  • ま~くん♂ 2009年08月04日 20:06

    僕のおばあちゃんもとうきびって言っていたよ。

  • いっくん 2009年08月04日 21:12

    スイカ食べてみたら?以外に子供の頃を思い出していい感じかもね(笑)きみは岩木山の麓の嶽きみが有名かな

  • オニオン 2009年08月04日 21:39

    外はパリッと、中はジューシー。塩味チョットでベリースイート。

    めっちゃ美味そう!

  • 5玉の白虎 2009年08月04日 21:46

    北海道では キビ です。

    今、白とうもろこし という 甘いのがあるとか、食べたいです。

  • おとやん 2009年08月04日 22:52

    娘達が好きなので冷凍ですが常備しています~。
    大阪では普通にとうもろこしかコーンですね~。

  • ブランク 2009年08月04日 23:18

    こちらでも「きみ」といいます。青森の嶽の「きみ」は甘くて有名です。

  • jimao 2009年08月05日 00:27

    我が家は「とうもころし」と間違って言ってしまいます~
    とくに意味は無いのですが~

  • キャスト 2009年08月05日 01:29

    きみ?!勉強になります♪

  • ルージュバック 2009年08月05日 09:19

    おじいさん、おばあさんは微妙な発言で きみ って言うよね!
    うちのきみもそろそろ収穫できるのかな?

  • アシモ 2009年08月05日 13:08

    長野にもおいしいもろこしがあるよ。
    青森はお酒とホタテがおいしかった記憶がありますね。

  • ukikumo 2009年08月05日 13:49

    トウモロコシ…食べるの難しくないですか?
    油断すると歯の間に挟まるし(汗)
    なので手でそいで食べます

  • フレディ 2009年08月18日 13:07

    青森の「嶽」ってところが、「きび」が有名です。なぜか、青森の事情に詳しい俺(笑)

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ゆう

  • メールを送信する

ゆうさんの最近のデジログ

<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31