デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

やっぱり高いコメはちょっと違うね・・

2009年08月03日 11:19

ってか高いかどうかは判らないけど・・昨日ね、当社に届いたお中元の中に実家がコメ屋っていう家庭から2キロ袋が届いてたんだ。社長から「自宅に持って帰るのはおっくうだから持ち帰って欲しい」って云われて・・スポ-ツバックに詰めて部屋までもってきたけど~ついては、送ってきた相手にお礼を言うのにどんなコメか判らないといけないから・・「おにぎりを作ってきて欲しい」こんな要望まであってね~

 あ~あ!もう少し早く云って頂ければいいのに・・今月なんざもう給料後に安いコメを10キロ買った後じゃんよ~まあ、コメは腐らないしキッチンのハイザ-に入れておくだけなので余分にあるには越した事ないけど・・

 さっそく頂きもののコメ、今朝炊いておにぎりを作って会社に持参したんだ。・・コメの味をみるにはウメボシもオカカも何も入れないおにぎりであろう。味付け海苔だけ巻いたシンプルなやつ。ランチボックスに入れて持参したからまだ会社到着時は暖かかった。社長とこれが貰ったコメだよ・・ておにぎりを渡したが・・・

 旨い!!の一言。っていうかさあ~やっぱ5キロで1250円っていう究極に安いコメとはひと味違うゾ。コメ本来の甘みっていうのが判る。俺なんざどうせ延々1人住まい、夕食のおかずも腹に入ればいいって状況なので味へのこだわりはないが(むしろ味音痴かも-笑-)そんな俺が違いって判るゾ。すんごく甘いんだ。多分おにぎりにしなくても、ライスだけ食っても十分旨い。これならキムチとか適当漬け物でもあれば2杯ぐらいいけるゾ。それほど普通のコメと違ってた。

 社長金持ちなのでコメも結構高いものを買ってる家庭である。その社長も「旨い、甘い!!」ぐらいしか言葉がでないんだからお中元とはいえ、相当いい品物だったのであろう。魚沼産コシヒカリではなかったけど・・袋からして市販の5キロ袋みたいなビニ-ルじゃないんだもん。ホントにコメって雰囲気の破れない油紙製のコメ袋で・・ビニ-ル縄で丁寧に縛ってあったよ。こりゃ少なくとも安売りのコメとは違うゾ(笑)

 いや~久々に旨いコメを食べた様な気がする。流石にコメ屋のお中元である。結構ふんぱつしたんだろうね。皆さんどうですか?ひとめぼれ、こしひかりササニシキあきたこまち・・名の売れてるコメの種類なんて限られてくるけど・・コメの甘さが判る瞬間、そういった雰囲気でじっくり味わう時って最近ありますか?ってか俺が普段旨いコメを買ってないからなのかな(笑)いつも5キロ1250円だもんな~!!(恥

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

夢先案内人

  • メールを送信する
<2009年08月>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31