デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

ペットを買う(飼う)こと

2006年05月05日 14:41

 個人的には,動物(動物でなくとも同じかも)をペットとして飼うことがあんまり好きではない。
 ただ,かつて何度か動物を飼ったことがある。
でも,そのいずれも決して上手く飼い続けることは出来なかった。
 今から思うと,子どもの頃は動物を飼うこと等に関して「よく考える」という作業なんて出来ていなかったと思う。
だから何をするにも「周りにそういう状況があるから~する」という感じで動いていたに違いない(言い訳かな?)。
その当時から,いわゆるペットという考え方があり,周りにそういう状況が成立していたから,何の思慮もなく,ペットを飼いたいと思って飼い始めたような気がする。
今,ペットには大きく分けて2種類あると思う。
1つは,昔ながらの飼い犬や飼い猫といったタイプのもの。
もう1つは,自分(達)の心のよりどころとなるタイプのもの。
特に後者に関しては,何とも受け入れがたいものがある。
まず,動物が売られているのが気に入らない。
売られるということはそこにそれを買う(飼う)人間がいるからなのだけれども,地球上にいる動物は売り物としてあるわけでは断じてない。
ジャングルの奥地に首から「10,000円」という値札を下げて走っている動物がいたらそれは仕方がない。
それに,動物から「自然の中で生きる権利」を奪って良いものなのか?
確かに,中には人工的に繁殖させられた動物もいるが(←これもまたムカつく),いずれにせよ,人間だって地球上の動物であることに代わりはない。
動物は人間のためのものではないし,人間の心のよりどころとなるためだけのものではないはず。
もっと人間同士語りあえれば,心の拠り所となりあえれば,今ほどペットを買う(飼う)必要性もなくなるのではないだろうか。

 皆さんは,ペットを飼うことをどう思いますか?

※相変わらず重い話ばっかりでスミマセン。ちなみに,普段は激軽トークばっかですが…

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

タナケン

  • メールを送信する

タナケンさんの最近のデジログ

<2006年05月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31