デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

停電だって

2009年07月30日 23:45

停電だって

いつも月曜の話は火曜のログに書いていますが、今日のログは今日の話。
私が通勤に使っている京葉線が長時間不通だったようです。

実は、不通とはまったく知らずに東京駅まで来ました。時間は10時少し前。すると、スピーカーから駅員がなんたらかんたら放送しています。どう見ても何かトラブルがあったようです。
でも、不思議なことに、東京駅京葉線地下1階の案内板には、通常の京葉線の発車案内がでています。でも隣の武蔵野線のところは何も出ていません。
「まあ、なんかあったのね」ということで地下5階のホームまで下りると、今度は案内板が「14:37発」とかわけのわかんない時間になってます。
「うーん、そんな時間からおかしかったのかぁ。なんだろ?でも、ホームと改札の所の案内って同じじゃないのね」と変なところに感心しました。

列車に乗ると、5分くらいで発車。いつもなら快速に乗るのですが、今日は快速がありません。普通でそれなりに遅れ時間もかかりましたが、大したことでもなく帰ってきました。
電車も想像よりは混んでなく、車掌が「停電のためダイヤが乱れています」とかいうくらいで帰宅しました。

で、帰宅してからネットで調べてびっくり。午後2時ごろから9時ごろまで運休してたんですね。
すると、今日もう少し早めに帰ってたら大混乱に出くわしていたのでしょう。運がよかったかもしれません。
でも、そういう混乱の場に居合わせても何が起こっているのかさっぱりわからず、家でゴロゴロしながら?ネットを眺めて「あはは、そーゆーことだったんだ」とわかる、というのはどこか間違っている気がします。
ちなみに、停電の原因は変電所火事だそうです。確かに人に説明するには「停電」が一番話が簡単かもしれません。でも「停電」と言われても納得はできませんね♪

それでも、線路を歩いた人もいたそうで、ご同情申し上げます。

あっと、急がないと今日が昨日になってしまう…

***
本日の画像は、「はちみつ蒸しケーキ」です。確かに露骨に蜂蜜の香りがします。看板に偽りなしです。
ですが、あまりにもはちみつしすぎている感じで、かえって作り物みたいです。
蜂蜜の味と香りが好きな人は試してみてはいかがでしょうか。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31