デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

銭形平次

2009年07月29日 23:20

銭形平次

銭形平次って世間ではよく知られているんですかね?

ちなみに私、銭形というと、ルパン三世銭形警部連想します。ケータイ刑事連想はしますが、みたことありません。
もっというと、実は私、銭形平次ドラマを1話ですらちゃんとみたことはありません。
知ってるのは、手裏剣みたいに小銭を飛ばして逃亡する犯人を捕まえる、ということです。
そういえば、手品でお金をゴミと一緒に捨てちゃう場合は、後でボーイにチップをやってお金を取ってきてもらうそうです。銭形平次も拾ってくれた人には1文くらいはお礼をしてたんでしょうかね。

…ってそーゆー話をしたいんじゃありません。
私の財布は2つ折で、小銭入れもついてるタイプです。小銭入れ部分はスナップ(っていうのかな?パッチンと止めるボタン)で蓋をするのですが、横の隙間がけっこう広くて、たくさん小銭を入れるとこぼれ落ちそうになります。
そんな財布にパスモを入れています。定期入れは別に持っているのですが、そっちにはスイカが入ってます。
残念なことにパスモの定期とスイカの定期は1枚になりません。なんて不便なんでしょう…という話は何度も書いていますね。

で、そのパスモです。パスモを財布にいれたまま、いつも財布ごとタッチして地下鉄に乗っています。
最初のうちは「そぉーっと」タッチしてましたが、慣れてくると「バン!」という時も「ペタン」という時も気分でいろいろあります。
先日「バシン!」と叩きつけたら…財布から50円玉が飛び出しました。意図したわけではないですが、小銭が飛び出すなんて、さながら銭形平次です。
とはいっても、1枚(もしかするともっと飛んだかもしれませんが、気づきませんでした)が後方にちょっと飛んだ、という感じで、改札の後の床まで飛ぶことはなく、細い改札ゲートのタッチパネルの更に後の狭い水平部分にとどまっていました。
すごい恥ずかしかったですが、そ知らぬ顔をして50円玉をつかんできました。銭形平次も最初銭をばら撒いたときは恥ずかしかったのだろうか?とか変なことを考えました。

まあ、確かに50円玉は小さいから飛び出しても不思議はないし、財布をよくみたら、小銭入れのスナップがちゃんと合わさってなかったので飛び出したようです。
考えてみれば、この財布、買った時から、大量に小銭を入れるとスナップがしっかりしてても時々飛び出しくるので、小銭をためないようにしていたのでした。
一時しのぎのつもりでずいぶん長く使っているから新しいのを買えというお告げなのかもしれません。

小銭もポイントカードの類も入って、ポケットからは落ちにくい財布ってのはなかなかないんですよねー。
長財布はかっこはいいんですが、これだと別に小銭入れを持ち歩かないといけない(ズボンのポケットを小銭入れにするのは嫌)ので面倒だし、ジャケットがないとしまう場所にも困るし。
いっそのこと、お札もポイントカード並みの大きさになればいいのに♪
あ、それだと海外に行ったときに困るか☆

***
本日の画像は「ミニ蒸しレアチーズ味」です。意外とよくできていますが、レアチーズケーキを想像してはいけません。最近こういうのがはやっているのでしょうか。
パンというよりは蒸しケーキですが、紙にひっつくので、紙に残ったカスをどうするか悩ましいです☆
結局なめちゃいましたけど。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31