デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

携帯メールのマナーって?

2009年07月27日 23:47

携帯メールのマナーって?

掲示板で見つけた話題にびっくりするものがありました。
いや、ホント世の中って難しい。

それは「携帯メールを夜中に送るのは失礼だ」というものでした。
なぜかというと、メール着信音がうるさくて迷惑だから、というのが理由でした。
よく投稿を読むと「親戚に病人がいて、夜中でも緊急の連絡があるかもしれない。なのに、夜中にメールで『了解』みたいな内容を送ってくる人の神経が知れない」というものでした。

もちろん、掲示板なので、これに賛同する人だけではないのですが、基本的に「PCメールはいつでもいいが、携帯メールは電話と同じ」と考えている人が少なからずいてびっくりです。
あ、中には「メールの着信音だけ変えればいい」というしごくまっとうな意見もあったのですが、投稿者はそれはできない(機能がないのではなくてやり方をしらない)ようです。

私のような、インターネットが普及する前からの電子メール利用者からみれば、今の携帯メールに対する信頼や利用方法は異常に感じますが、今の時代であれば、それも普通かな、とも思います。
それだけ携帯電話が普及したということでしょうし、携帯電話に来るものは電話でもメールでも同じに思うのでしょうね。だから、メールにもすぐ返信する人が多いのでしょう。

にしても、夜中に携帯にメールを送るな、というのは、私には不思議な感覚です。それなら、「私が都合の悪い時間には携帯にメールを送るな」と言ってくれた方が「マナーです」なんていわれるよりはずっと納得できます。

なお、掲示板投稿した人は「緊急の用件はメールでこない。メールの着信音は変えられる」という点は納得したようですが、マナーの点は納得したのかどうかしりません。
電話が普及し始めた頃にもいろんな「マナー」が現れては消えたのでしょうねぇ。そう思うと10年後くらいに携帯のマナーがどうなっているのか、知りたいものです。

***
本日の画像は「モカエクレア」です。一応期間限定だそうです。モカかどうかはしりませんが、コーヒー系のクリームが入ってます。
普通においしかったです。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

みんきー

  • メールを送信する

みんきーさんの最近のデジログ

<2009年07月>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31