デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

Jasper Blom Quartet   15-1-09

2009年01月16日 12:02

Jasper Blom Quartet   15-1-09

Jasper Blom Quartet

15 Jan. 09 atcafe de Burcht in Leiden, The Netherlands


Jasper Blom (ts,electronics)
Jessevan Ruller (Fender Telecaster)
Fransvan der Hoeven (Wood Base)
Martijn Vink (ds)

自分の町で贔屓のジャズメンのコンサートがあるのは簡便だ。 ゆっくり晩飯を夫婦で済ませニュースを観た後テレビコメディーを見て10分ほどゆっくり自転車で走ればいいのだから。 自転車の鍵を掛けているとカフェーに上がる階段のところでこの日のドラムタバコマリファナ入りのものか知らないようなものをふかしていて新年の挨拶をして中に入れば入り口で7.5ユーロ(約950円)を地元の同好会会計に払ってまだ普通のカフェーのイスを寄せてこの日のテナーの前にベルギー白ビールを手に座った。 去年の5月の初めにこのグループのリーダー、テナーヤスパー・ブロムのCD披露のコンサートで次のように記した。

http://blogs.yahoo.co.jp/vogelpoepjp/54050646.html

目の前にごたごたと7,8個のコードが絡まった箱があり、これはギター用かと思えばテナーのもので前回とは異なりギターは自分のアンプ/スピーカーコントロールペダル一つの簡単なものだった。 

1st Set
1) Your beauty and mybrain
2) Opzoek naar melodie
3) Greek Myth
4) ??? (Yesterdays in Portugees)
5) Knorre

2nd Set
6) The least of your worries
7) Isaak
8) Shearwood Forest
9) Statue Of Liberty


2)4)6)は新作ながら曲目は概ねCDに沿ったものだ。 けれど、CDが一昨年製作でありその後このバンドで幾つかセッションを重ねているからには自然と発展、変化があるのは当然でそれは今回ギターテレキャスターシンプルに駆使しつつその可能性を探る試みの中でテナーから発せられた音を遅らせエコーをかけ、様々な音調をこだまさせるリーダーの意図は9)で顕著でありリーダーがテーマを様々に試みる後ろでギターが荒々しく自作と違ったモードで奏でるのを面白いと思った。 ベースにしても去年3月、誠に抒情的なピアノ詩人 Jeroen van Vliet のコンサートで奏でたものをもバラードの中に織り込んでいる。

http://blogs.yahoo.co.jp/vogelpoepjp/53439621.html

第二セットまでの間にバーでJvRと年末から年始にかけての話をしていてこの何週間か新作と格闘している事を聞いた。 オランダの誇る、シンフォニーからジャズ、ポップまでをカバーする Metropole Orchestra のストリングスを使って新作を含めた自作をマルチトラックで録音するのだという。 弦楽器を10ほど使うのだけれど編曲者もなく一人で作るのは骨でこの頃は一日で10時間以上働いているのだそうだ。 来月にはテナーバリトンバスクラリネットを駆使するヤン・メニューと日本ツアーがあるとも聞いた。 ブルーノートやコットンクラブなどで5つほどのコンサートをするのだそうだ。 JvR作品をジャズオーケストラオブザコンセルトへボーでCDにし、それを持って昨年10月日本公演したときのJvRファンやビッグバンドファンの反応をインターネットで読んだものを本人に伝えるとそれはいいと喜んでいた。 

その後、第二セットに入ると私の横にどかどかとJvRの同僚、Martijn van Itersonが座りカチャカチャと白ビールのグラスでリズムを取り始め来週ここでこの日のリーダーと同じくテナーのトム・ベークのバンドで演る下調べか自宅から自転車で覗きに来たのだろう。 同じくこの町で育ったジャズピアノのカーレル・ブーレーも両手を振ってエアードラムスに余念がない。 クールブーレーには珍しいことで30人ばかりの気心の知れた連中ばかりのこじんまりした雰囲気なのがそうさせているのだろうか。

この日のリーダーのイニシャルとたまたま符合するスコッチのJ&Bを飲み干して皆に挨拶をして出ると会場に来たときと同じく忙しいこの日の太鼓が外気4℃の階段でタバコを吸っていた。

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

ヴォーゲル

  • メールを送信する
<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31