デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

テレビでダーツ世界選手権決勝戦を見る

2009年01月13日 11:19

テレビでダーツ世界選手権決勝戦を見る

毎年この時期になるとイギリスBBCテレビで観るのを楽しみにするスポーツがある。 それはダーツと玉突き、スヌーカーだ。 

両方ともカフェーパブで昔から遊ばれているゲームでそれは一杯やりながらする「庶民」の遊びが嵩じて選手権となったものだ。 とりわけダーツは3m弱の距離から人の顔あたりの高さにある的に20グラムほどの金属の矢を三本投げて様々な遊び方をするのだが伝統的な競技では501点からできるだけ沢山丸い点数がかかれたボードのセクションに投げ込み得点して数を減らし最後には一番外側の点数を倍にしたリング、「ダブル」に投げ込みフィニッシュしなければならないゲームだ。 

つまり偶数まで数を減らしてきて最後に「ダブル」でフィニシュというわけで必ずしも早く3つの矢でフィニッシュできる範囲に降りてきたものが勝つわけでもなく、最終的には幅1cm長さ3,4cmほどのダブルリング中にちゃんとダーツを投げ込む精度が必要だ。 それに投げ込めなければ勝てない。 今では機械で何処に投げれば最適かちゃんと計算してボードに表示されるものもあるのだが、ゲーム醍醐味はそういう計算も自分の頭の中でしながらテキパキとゲームを進めるところにあり、人のことだからフィニッシュに至るまで様々な計算の仕方も間違いもあり、単に投げる精度だけではなく頭も使い相手と追いつ追われつの神経戦ともなりどれだけ頭と腕をクールに保てるかが勝負になり、501から点数が下がってくるに釣れ興奮度が徐々に上がっていくというようなものだ。 

それにアルコールを入れながらやるものだから自然と興奮の度合いも上がるるのだが、嘗てはテレビ選手権でも実際にパブ雰囲気そのままにビールを飲みながら試合をしていたように思うのだが、さすがにこの20年以上前からそれはなくなり、今は世界選手権ではみな水を飲みながら、というようすが見えるものの、他のスポーツと違うのは大抵選手は相撲力士並の太鼓腹、もしくはビール腹であることだ。 しかし、この10年ほどそれも減ってきて「普通」の体格の選手が増えてきて20年以上前の個性的な選手の多かったときに比べてその「個性」を楽しむのが減った反面、選手にショー的なコスチュームキャラクターをつけて盛り上げる風潮もある。

その代表的な選手が今年優勝した Ted ”The Count” Hankey だ。 ドラキュラ伯爵の牙もつけ、黒と赤の格好で登場し、ゴムのぺらぺらな蝙蝠のオモチャ舞台から投げて配り、ここは私の領分だここに入ってくるものは矢で射してしまう、というようなオドロオドロしいアナウンスで入場し、憎い顔つきで相手に打ち勝っていくというようなキャラクターだ。 この前優勝したのは9年前らしい。 今年は準決勝の試合をすこしづつ覗いて去年印象に残った選手、Darryl Fitton (ダレル・フィットン) を応援したのだが残念ながら準決勝で敗れてしまった。 

去年のようすは下のように記した。

http://blogs.yahoo.co.jp/vogelpoepjp/52101778.html

フィットンを倒し決勝に出た Tony O'Shea(トニー・オシェア)も正確なダーツで皆を喜ばせたものの、結局、決勝戦で最終セットまでなだれ込んだけれど最後に僅かに的を外しそれで自滅してハンキー伯爵の優勝となった。 さすがこの伯爵、今回の冷静沈着ぶりは特筆に価する。 ここぞと思うときには必ず的を外さず見ていてそのテンポと憎憎しいまでのパーフォーマンスに惚れ惚れとする。

女子の部ではオランダ人が優勝した。 オランダダーツが盛んで今はプロの連盟がいくつかあるのか、嘗てここでこの10年ほどの間に5回も優勝したオランダの Raymondvan Barneveld が今年は見えなかった。 この人もでっぷりとした体格からクールで安定した上体から投げる矢の正確さにはだれもが感心したものだ。2006年には二十歳になるかならないかのオランダ若者も優勝していて、そういうオランダの盛況は私がオランダダーツ連盟の会員だったほぼ25年ほど前と比べると今は隔世の感がある。 現在、オランダでは選手権も開かれ期間中は長いテレビ放送もされていて大した人気になっている。


レークサイド・ダーツ・プロ世界選手権 2009
http://www.lakesideworlddarts.co.uk/

このデジログへのコメント

まだコメントがありません。最初のコメントを書いてみませんか?

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

プロフィール

ヴォーゲル

  • メールを送信する
<2009年01月>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31