デジカフェはJavaScriptを使用しています。

JavaScriptを有効にすると、デジカフェをより快適にご利用できます。
ブラウザの設定でJavaScriptを有効にしてからご利用ください。

子供の採血

2008年09月06日 21:53

全国の現役看護師さん、元看護師さんへ聞いてみたいこと
↓以下日記にて↓
今日子供のアレルギー検査のため採血をしてきました。
注射嫌いな我が息子。病院へ行く前から不安そうな顔。
大丈夫だよ。すぐ終わるから」と言い聞かせながら病院へ。
病院のお医者さんにも「1回で終わる?」と聞いて自分を納得さ
せようとする姿が健気です。
その病院、小児科として地域では結構有名で、ほんといい先生。
2年間お世話になっています。
看護師さんは2人いて(ともに50歳代と思しきベテラン
1人は私も妻も採血してもらったことがあり、腕前はさすがと
思わせるプロで痛み「0」。
ただもう一人は妻いわく「へた」とのこと。
どっち看護師さんかなと思って待つこと3分、いやな予感的中。
処置室に入り、前抱きして腕を処置台へ。採血開始。
息子は我慢していたものの、何度も何度も針をブスブス
(おいおい大丈夫かよ)
息子は「ママー、パパー痛いよ。助けてー」
「1回で終わるって言ったのになんで」(ごめんねパパ嘘つきだね)
その間私の怒りのボルテージは右肩上がり。子供にではなく看護師にです。

我慢できずに「もう今日はいいです」と言ってしまいました。
でも、その看護師本気じゃないんだろうって思ったみたいで、再度挑戦しようとしました。
大人に成りきれない私はとうとうキレ、声を荒げ(少しだけ)
「もういいって言ってるじゃないですかっ!!」
と子供を抱きかかえて廊下へ。
看護師はうろたえ「先生と相談してきます」と先生の所へ行ってしまいました。
看護学校に行って出直してこい」って言わなかっただけ大人になったかな???
しばらく待つこと5分看護師が出てきて「今先生と相談・・・」
キレた私にはもう声は届きません。
「先生と直接話をさせてください」
先生は平謝り。その看護師を目の前にして「もう一人上手い看護師さんがいらっしゃいますよね?次回はその方でお願いします」とキッパリ言って帰ってきました。

質問です。
私のとった行動は正しかったでしょうか?
また、子供の採血は血管が浮き出てこない分難しいという
ことはよく聞きます。
個人差はあると思いますが、ブスブスブスと何回も(10回以上は確実でした)針を刺さないと採血できない場合があるのでしょうか?
素人眼ですが呆れるくらい本当に下手でした。

このデジログへのコメント

  • 小桃 2008年09月06日 22:00

    腕と手首ダメで足から採られたことあり
    血管が細いと大人になっても失敗され続けるよ

  • マモリ 2008年09月07日 11:46

    私もやり直されること多々ですが、2回以上やってダメなら大抵の人はヘルプ呼びに行きますけどね‥。

  • めんぼう 2008年09月07日 23:01

    わが子が何度も針を刺されるのは、見てられない><
    10回以上って有り得ないですよね。ひどいです。

  • りゅういちろう 2008年09月08日 21:29

    > めんぼうさん

    コメント有難うございます。みなさんの意見を聞くとやっぱり出来の悪い看護師みたいです。医者同様当たり外れがありますね。

コメントを書く

同じ趣味の友達を探そう♪

  • 新規会員登録(無料)

プロフィール

りゅういちろう

  • メールを送信する

りゅういちろうさんの最近のデジログ

<2008年09月>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30